2012年05月13日

母の日

こんばんは〜ぴかぴか(新しい)
ユワンですかわいい



今日は、母の日ですね^^
うちも、ちょっとお祝いしました!



って言うか、普段は買わないのちょっと高いの寿司買ってきましたw

50貫!!



初めて、ウニ食べました、


想像の味とは、


違うんですもうやだ〜(悲しい顔)



ちょっと、臭みがあるんですね。。。

玉子みたいに温順な味と思ってた><



でも、貝と、ブリブリの海鮮は美味しかったです^^

高いのって言っても、なんと、50貫570元くらい!(日本では1549円くらい)

やっぱりセットが安いねグッド(上向き矢印)


写真また取ってませんでしたwww




では、今日は、SHEって言う三人団体の中のH(HEBEさん、ヒビって読む)のMVを紹介しますグッド(上向き矢印)るんるんるんるん





彼氏と別れて、相手が自分より先に、心から、永遠の幸せと出会ってね、祈ってます。もう、ほかの女の子に泣かせないでね。全ての間違いは、私のとこに捨てろ。幸せってね。


もしあなたが幸せだったら、私も純粋の孤独を取れる。あなたの悲しい思い、嬉しい思い、居場所もうあるから。私も、一人で、最純粋な孤独を、、、



見たいな歌です。

前、彼氏と喧嘩して、別れた時、これを泣きながら歌ったもうやだ〜(悲しい顔)


かなしかったもうやだ〜(悲しい顔)


あ、今もう大丈夫ですけどぉw



えっと、この子キレイでしょ!声も黒ハート



今日の記事は短いですね~~~たらーっ(汗)






posted by ユワン at 22:18 | Comment(19) | TrackBack(0) | ユワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

四月

こんにちは晴れ
ユワンですかわいい



HELLO~手(パー)
また更新しましたよ!(やっと更新したw)
今日は、四月の話しようかー!



四月はね、お墓いくの。旧暦の「清明」ですね。
旧暦は「二十四節氣」ありますが、日本でも知ってると思う。
それで、お墓いくなら、必ず準備しなきゃのもの、何種類ありますよ。
恥ずかしながら、私でも、あまり知りません><
でもこんなこと、台湾人の嫁に行ったら、絶対覚えなきゃいけないですね。
今年は新暦の4/4ですよ〜。
今日は、私大好きな食べ物を紹介するよw



草仔粿
塩味と甘い味あるよ〜
草仔粿
断面ショウ!w
干し大根千切りと、桜海老と、、、なんだっけ?
とにかく美味しい!
草仔粿
ウア~かわいい黒ハート(何処が?)
もちもちそうじゃん!
草仔粿
背中は葉です!
香りつけのために^^
うおおおーーいい香りだ~~揺れるハート
草仔粿
ジャンジャン!!
顔出したよ~~~w
草仔粿
あ、あれ???
草仔粿
ええええええええええーーーーー
伸ばしてるwww
葉は食べれないので、とらないと。。。
草仔粿
ウア!!!
切れたwwwww

ドロドロしてて、うまくとれないよーw


キモイと言わないでーw
美味しいから!
もちもちしてて!
草仔粿
ほーーーーーーらハートたち(複数ハート)
大好きキスマーク

めっちゃ美味しいですよ!
緑の色は、草の色、
昔々、清明のとき、家の外で生えてるの草で作ったの
「鼠麴草」は正式の名前、あるいは、「厝角草」ってよむの。
これのもち持ちの食べ物は、「草仔粿」って読むの、
うちの両親は、代々台北で生まれたから、
台北弁で「厝角粿」ってよむのよー
この草のかけて、すごくいい香りしてますよ^^
台湾人はお墓いくなら、これ絶対必要です!



では、では、
台湾の天気について!


4月入ったらねー超ーーー暑くなったよ~!
ほらーw
4月初気温
4月初気温
私の部屋の温度と湿度です。
4/6くらいで、31度、32度に入った。
日本の友達まだまだ「さむいよーーーー」って言ってるのに
こっちはもう暑いよーーーーーーあせあせ(飛び散る汗)
しかも湿度高いですよ!
汗ででも、蒸発しないまま、体にくっ付いてる!
めっちゃ気持ち悪いw
苦しいですよw
まだ4月なのに、まだまだ、もっともっと暑くなるんです。
そう考えたら、もう溶けそう。あせあせ(飛び散る汗)


雨
めっちゃ雨の中、
すごい雨ですが、でも写真で見えないですね。
よく見えるのは、ただ窓が汚いことかナーw(すいませーん><ふらふら


前も言ったことあると思うけど、
私住んでる所、年半分以上雨吹いてる。
すごい雨の後、すごい太陽w


もうそのまま暑くなると思ったが、
先先週、急に温度が去った、
26度になって、涼しいなー^^
でもそんな時間は長くないですけど。
またいきなり温度が増えた。。。
昨日ね、35.4度です。
もうーーーーーー無理だーーーーーーー


しかも電気代すごく高くになってる、
さいきんも、もっともっと高くにしますって、政府が言ってました。
皆さんの給料は増えてないのに、料金がずーっと増えてきてますw
こういうときは、すごく金持ちになりたい><
私エアコンつけたいようおおおお!!!
私の夏は、我慢流だw

五月入って、やばいなー。。。もっともっと暑くなるなー。。。


ちなみに、さっきの写真ですが、
雨
これこれ、黄色いの
雨
台北にきたらよく見えますよ^^
黄色いの車は、TAXIです、タクシー
電話で呼べる^^
台北以外のとこもあるですが、電話かける必要はある。
台北では、何処でも普通にお客さんを探してる、
ほかのとこでは、お客さんからTAXIを呼ぶw



あと、先週はね、
おとうさんの5X歳誕生日です!ぴかぴか(新しい)
写真取ってませんw

若い人と違い、
歳あるの人には、(50よりもっと上の方も)
誕生日の時は、「豬腳麵線」を食べる。
豚の足を煮込んで、素麺と一緒にたべる〜。
ちなみに、
誕生日の素麺は、禁忌あります。
これは大事ですが、
もし誕生日の素麺を食べるならお気をつけてくださいね。



それは、
箸で切っちゃダメです。
もちろん匙でもダメ。
きっちゃダメです。
歯できるのは大丈夫ですがね。
ほかのものから切っちゃダメです。


ではどうして?


それは、
誕生日の素麺は、「長壽麵」です
長く生きるの面、
その面が、その人の寿命みたいなものです。
寿命は長く長く長く、生きてほしいですね。
その面みたいに。ながーく。
あなたがきったら、その人の命を、、、
切ったみたいな感じになるんですよ。


大事ですからwww


「豬腳麵線」は、ほかの時でも大事ですよ。
例えば、
悪い運を追い出したい時、これも食べます。
よく見えるとこは、
牢に出した後、家の人は、これを準備して食べさせる。
あとは、悪いことあったのあと、幽霊を見たのあととかww



ではでは、私の4月はこれくらいかなーw
(ずいぶん下手の文書ですねw)

ずーっと記事更新したいと思ってた><
すいませんw
もっと充実な内容書きたいですけどねたらーっ(汗)


時間があれば、ネタがあればw
更新しますよ^^

皆さん何が聞きたいことあれば、私はコメントで返事しますね^^

読んでくれてありがとう^^

またね^^
タグ:草仔粿 清明







posted by ユワン at 12:53 | Comment(18) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ありがとう!

こんにちは雨
ユワンですかわいい


最近チョイ忙しくて、記事更新するつもりですが、
あまり時間がー

皆さんのコメントすごくすごくうれしいです黒ハートグッド(上向き矢印)
「よーし!頑張るぞー!」と思う^^

もし皆の応援はなっかっただら、私はいっそう更新しなくなるかもw(あああ〜いけない、いけないふらふら

応援してくださってくれてありがとう^^

コメント、すっごくうれしくなるよーーーーーぉ!
うれしいよぉーーー揺れるハート
だから、良かったら、コメントしてくださいね^^
なんでもいいよ〜〜〜うれしいです^^



うーん。

最近はずっと気にしてることあるのよ、

あのね、

敬語苦手です。。。

丁寧に話ししたいですがねー
でも、テレビドラマや番組やアニメや、あんまり敬語を使ってないでしょ〜?
覚えたいでも><

ヤンチャな話し方は、失礼と思われるかなーもうやだ〜(悲しい顔)

も、もし失礼の話し方したらお許してくださーい!ふらふら


日本語、学校で勉強したいなぁー。。



そう言えば、

私は日記として、書いてるんですが。
つまらない話ばっかりですねww(すみませんふらふら
皆さん何の話し聞きたいのかなー
私自身の話はいらないかな?w

やっぱり台湾の面白い事や、景色や、観光についての話がいいのかなー?

ふむ、

実は私自身でもあまりw
台湾で旅行しないw

方向音痴だからw
何処に遊んでいっても、
必ず、誰が連れて行ってるw
そして、ちゃんと家まで送らないと。。。(迷子になっちゃうがく〜(落胆した顔)

家の近く迷子になってったこと、何回あった、、、あせあせ(飛び散る汗)

皆さんのご期待、もし、あのーそのー落ちた?(日本語でどう言うのー?)ったら、ごめんなさいふらふら

でも、私は、頑張って、行きます!と、思ってる!
皆さんの応援がいますから!

聞きたい事があったら、何でも、聞いていいですよ!
分かるなら、絶対言います^^
わからないだたら、調べます^^(調べても分からない事もあるかもしれないだが)
聞いてくださいね^^


もし良かったら、おゆっくり、見守ってくださいね^^
頑張りますよ~~~exclamation×2
(更新のスピード遅いですけどたらーっ(汗)
時間があれば、ちゃんと更新します!
見捨てないでくださいねキスマーク


本当に、皆さん、有難う^^






posted by ユワン at 16:04 | Comment(33) | TrackBack(0) | ユワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

