2012年06月24日

端午節

こんばんは〜台風晴れ曇り雷雨

ユワンですwかわいい



前回の記事いっぱいツイートされて、

凄く驚いました。

パニクパニクパニクだったw



皆さんの応援凄く嬉しいです黒ハート

皆さんに期待されて、

ちゃんと面白い記事書けるかなー?と、心配してます><



えっと、

今朝太陽がいて、暑いですが、

昼間になったら、すごい午後雷陣雨を降ってたw

台湾の夏は何時もそうですから^^

慣れていますw



浸水の話ですが、

だんだん直っています。

土石流、壊れたの道路、橋、も頑張って直してそうです。

心配しないでね^^

みんなさま、たいわんのことを思ってくださって、凄く感動です!揺れるハート

これからも、よろしくお願いします黒ハート



ではでは!

今日はね!

実は端午節ですよ!!!

日本人もご存知でるでしょねわーい(嬉しい顔)



端午節は、絶対必要な物の一つ!「肉粽」!です!

えっと、日本語の呼び方は何でしょう、昔聞いたことあるですがw

忘れちゃった~



端午節の由来、皆さん知ってますか?

話は長くなるのでー知りたいの人いたら、今度書きますねw(でも日本語の説明は難しいなぁーたらーっ(汗)、略して書くかもw?) 

あと、ある伝説がありますよ〜

コ、これはストーリ凄く長いですから!は、は、、、話せない!w



とにかく、

必要な物は!「肉粽、艾草、香包」

(この物語り、私とっても好きですが、長いです>< この物語りの本がありますよ。後ろの二つは、この物語りの原因で、必要な物になってる。かな?w あ!後ろの二つは食べ物ではない!最後のは、香りがいいの小さいお袋です。家は子供もういないから、買わなかったw 色んな形があるよw)



前日お母さんと、肉粽作ってました!

60個作ったかなー?w

ちょっとだけ写真を撮ってみた。

やっぱりこれを作るの大変だった!

CIMG1854.JPG

ちなみに、台湾の肉粽は、作り方何種類あります。

北部粽、南部粽、客家粽があります。

米も、違いますw

えっと、、、、日本語悪いので、、、(えへへたらーっ(汗)

CIMG1855.JPG

この状態になるのは、大変。

ちょっと他の食べ物と似てるですねw

(「油飯」と似ている、これも大好きです!!)

モチを作るの米、シイタケ、ちっちゃい干しエビ、

色んな香ばしのものをいれました。。。

大好きな物ばっかり!ハート(トランプ)

CIMG1862.JPG

「五香」と醤油とかとかとか〜で茹でたの

お肉、私大好きな栗!!大好きなシイタケハート(トランプ)

他のものを入れるの家もいますが、

普通のはこうですね^^。

あとは、私あまり好きじゃないの、鴨蛋の黄身w

だから入れませんw

これを好きな人いっぱいいますよ〜

私は好きじゃないから、これも高いですし。 

うちは入れないようにしたw

(お母さんはこれを好きです><私のために、ごめんなさい><)

CIMG1860.JPG

香りがいいの長いの葉で包んで(葉の名前は何でしょうw わすれた><)

最後は、こうなりましたがハートたち(複数ハート)

お母さんのウテはいいなぁー

キレイに包んだ!

えっと、包んでいるの写真を撮るのも忘れてたたらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

あとは、蒸しって、食べれます。

あ、でも神様は先に食べるよ^^

めっちゃ美味しいよおおおおーーーハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)



美味しくて、写真をとらずにたべました。。。。。。。。

あ、あはは、あはははは、、、、 



今日の記事なんか大事な所、全然書いていませんw

ぎゃーダッシュ(走り出すさま)(逃げます)





ちなみに、さっきのNEWSで見た^^

70%の台湾人は日本の事は最愛の国と思っています

旅行なら、一番行きたいの国は、日本。ってw



それで、日本の航空会社、年中から来年くらい、

飛行機のチケット料金はやすくなるらしい^^

よっかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

でも、また高くならないでねw

何時か行きたいよおおおおおおお〜ハート(トランプ)〜♪♪



ではでは、また^^



(コメントへの返事は遅いですが、出来る限に、頑張ってやりたいです!
 コメントくださったの皆様、ありがとうございます^^ 励されました!励されますグッド(上向き矢印)



ちなみに、、、、台湾の漢字は、SEESAAブログに、文字化けになるようです。。。。。

前に返事したの中国語、いっぱい文字化けに成ってました><

どうしよう><



あのー文字の色を変わる方法は何><?なんか、探せない。。。どこ?
タグ: 端午







posted by ユワン at 00:02 | Comment(78) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

大雨~~~

こんにちは〜〜〜雨

ユワンです!かわいい 




ヤッホー久しぶりですねw

最近台湾は大雨ですよ!



台湾の南部前日から豪雨!

昨日台北もついにw

いろんなとこ水の世界になってる。



昨日の夜、凄い雷なってたよ!

夜中のに、昼間みたいw



学校も、道路も、うちの近くまでもw

(でもうちは二階だから平気w)

これは今年一番の豪雨って、気をつけなさいって言われた。

前日から凄い風、台風みたいだなーと思ってました。

でも台北の災害は南部より小さいですけど。



ちなみに最近は卒業の季節だから、

こんなの卒業もありましたw

1213f5a71c522898de14d732807f307c.jpg

屏東科技大學って言う専門大学ですw(略は:屏科大)

すごいなー!!!

(あ、全ての写真をクリックしたら、大きく見える)



319747_255933747845662_1951906689_n.jpg

同じ学校ですw



7f7ce19c91b000e9033abfe70087b56c.jpg


これは、輔仁大學室内プールの外ですがw

期間限定の室外プールになっていますw



554730_255935257845511_1376210254_n.jpg

政治大學って言う学校です(政大)

やばいじゃないか?



458412_444503488901355_231587909_o.jpg

ベランダ式の水槽w

魚でも飼うか?www

あ、うちじゃないよ、台北だけどぉwww 



15dbd326c50b6275e2d51f005af345b0.jpg

車が、、、(台北)



e314fea815cee3fac0cd86067be783d8.jpg

中壢駅です。



983ce1160233f2f7a084c730312fb664.jpg

桃園駅です。。。



236fe4e06b778e24378c01c36484a713.jpg

うちの近くです、囧rz(台北)

がく〜(落胆した顔)

お父さん今日用事で出かけるの、大丈夫か?



豪雨だから、一部の人は休みもらったけど、

うちの兄ちゃんは休み貰ってないらしいw



535996_4152695899527_1082417595_n.jpg

台北のバス、すごくない?

水の中にでも動ける!!

壊れないの?



これも、うちの近く、、、



やばいよぉぉぉぉぉー

バスの中でも浸水w



でも、明日から、北部は雨小さくなるって言われて。

中部と南部はまだまだひどい雨続けそうです。

ほとんど、東部以外の台湾全部水の中。

気をつけないと、、、

実は凄く危ないです〜

山の石とか落ちるかも。

土石流とか起こしましたって、さっきNEWSで見た。

やばい。。。





台湾人は、苦しいの中で、遊び心持ってるかな?



www、さっきの屏科大って言う学校ですw

これは2006年の時の映像ですが、

今回も同じ事やってますって、newsで見たw

台湾人カワイイなぁーwww(あら、自分から言うのダメかなwww?)





えっと、話し変わるけど、

前日取ったの写真ですがね。

これ、美味しいよ!

台湾にきたら、これを見たらぜひ食べてみてください!

「胡椒餅」って言うものです!

1.jpg

めっちゃくちゃ美味しいよ!

個人的は、こんな(黒くw )風に焼いたの方が好きです

2.jpg

ネギ、豚肉、胡椒とか入ってます。

超美味しいです!

あああ、モザイクみたいに撮ってたw



こんな、でっかい鍋(?)つぼ(?)の中に入って焼いてる。

800px-Heating_Pepper_Pie.jpg

カワイイかな?ww

鍋の壁にくっ付いて焼いてるw

800px-Pepper_Pie.jpg

注文されたら、中から出して、鍋の蓋に置いてるw

行列だから、黒くなる前に売れちゃうですねw

800px-Pepper_Pie_Vendor.jpg

夜市に行列!

この「胡椒餅」のマークを見たら、ぜひ食べてみてください!



では今日はこの辺でーーハート(トランプ)黒ハートハート(トランプ)




あああ、ちょっと補充したいのでw

これこれ!!!

キレイじゃないか!!?

471052_427294343968436_1056320341_o.jpg

有名な自由廣場(昔は”中正紀念堂”って読むですが)

ここでも浸水だwww

めっちゃキレイですがねぇー!!

この水は、凄い雨のせいで浸水だけどぉ。
タグ:浸水 台風







posted by ユワン at 16:28 | Comment(87) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

朝ごはん家で食べる?お弁当は…?

こんばんは!!雨
ユワンです!かわいい



お久しぶりですねたらーっ(汗)
最近本当に時間が…wwダッシュ(走り出すさま)
そして皆とFACEBOOKの友達になった、そこで会話する方がし易いかな?w
今日はね!どーーーしても!!話が〜〜〜あるんです!
(本来は中国語勉強のアドヴァイスで記事を作る予定ですがwww、これまた今度でねw)



ねぇねぇねぇー!
日本人は朝ごはん家で皆と一緒に食べるでしょ?
お母さんや、婆ちゃんや作ってくれるでしょうね!

台湾はそうじゃないです。(この話、前にもしてたかな?)
すごく昔だったら(20〜30年前くらい?)、家で食べるんですが。
今は違うです。(台湾の南の方、田舎だったら、家で食べるの人まだ少しいるかもしれない。)

今は、学校や、職場に行くの近く道で朝ごはんを買います。
朝ごはんって、大体は台湾式の洋食です、サンドイッチとか、ハンバーガーとか。飲み物はミルクティーです。
台湾式の朝ごはんもあります。台湾式のおにぎりとか、小竜包、まんじゅう、肉まん、野菜まんとか。飲み物は豆乳です。
あと色々ありますがw 日本語分からないのでw
最近はコンビーって買う事もありますが、でも、お店で買うの方が、新鮮だねw 今すぐに作ったものだよ!
家で作るの面倒から。時間がもったいないw 店で買うの便利ですから。



こんな事、昔テレビで見てる時、分かってた。日本人の妻って、すごいなぁー!と思った。
でも、お弁当の話は、昔からも見ていたんですが、
でも、今日はちょっと調べて、気になったこと、友達に聞いたら。
「え?!!!!何で?!ウソ!!!」すごくおどろいた!


何のことでしょうね?


実は、台湾の小学生と中学生も、お弁当持っていくんです。
大人になったら、そんな事しないですがねw
弁当って、朝から作るじゃなくて、昨日の夕食の時作るんです。
晩御飯を食べる前に、お弁当に入れて、冷蔵庫に入れて、翌日学校に持って行くんです。
「え?冷蔵庫?」「それじゃ食べれないでしょう?」<−皆がこう言うのかな?


そこで、私がすごく驚いたの内容を、お話しますw

ねぇー

日本人って、

お弁当を、

学校に、

もって行ったら、



そのまま食べるの?!!!!!!!!!



冷たいのまま?!冷めてのまま?!!!



食べれるの?!!!



ごめんw
こっちはめっちゃ驚いたよwww



冷たいご飯って、冷たいの料理って、食べれないよwww
台湾人にはwww
冷たいのお弁当、ご飯、お肉、野菜、食べれない、って言うか、食べたくないかなwww
冷麺や、お寿司じゃないし、
冷たいままで食べるのは、ありえない話ですw


「え?!ほんとう?!冷たいままで食べるの?え?!食べれるの?そのまま?」友達に何回確認しましたw

すごいですね。文化の差って事w すごいwww
考えられないわぁwww


日本人にとっては、当たり前の話かもしれないですね、
台湾人にとって、ありえない、考えられないですwすごいw



台湾の弁当は、学校に持って行って、
教室の中に、蒸し箱があります、昼間になったら、熱いの食べれる。(私の小学校はこうです)
ある学校は、統一にどある部屋にいっぱい蒸し箱置いてる、当日のお弁当担当者達が運びます。お昼になったら、熱いのお弁当食べれるよ。(私の中学校はこうですw)


昔、テレビでお弁当を見たら、”そのお弁当は加熱してます”と思ってたw
加熱するのは当たり前だから、考えって事もなかったw
まさか、加熱してないんだ。



うあー初めて知った!!!!すごいなー。。。日本人。。。



わ、私も冷たいのお弁当食べれないです。。。ww 熱いの好き。。。
タグ:弁当







posted by ユワン at 20:40 | Comment(61) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

