2014年08月03日

ありがとう日本

こんばんはー
なんか、年に鬼月にアップロードしに帰ってくるΣ(゚Д゚)  多分誰かの誕生日に近くとここを思い出すかなー

最近パソコン使ってませんので、
今日は携帯で書くんですが、なんかよくわからない(´;ω;`)ウッ…
コメントの返事はどこを押すればいいんですかーーー?

初めて携帯のネットが繫いたの☆彡
台湾の携帯ネットは高いですから、使うなら他の申請を申し込むの。たかーい。

てか、また日本語ヘタのままでした(つд⊂)エーン

今日は日本からの祈りを見て、ありがとうと思って、ちゃんとありがとうを言いたくて。

台湾の南、高雄っていう所、すごい爆発事件が起こり、悲しい事に。。。まだ日本語で説明できないので、検索したら、日本語のnewsが見えると思います。

今でも失踪人を探してる。まだ人が地面の下にいるかもしれない。
新聞とnewsを見て、何回泣いちゃいました(T_T)

さっき日本からの祈りを見ていた、台湾頑張るぞー(´;ω;`)
本当ありがとうございます。
日本大好き!!!お友たち!!!

ありがとう(´;ω;`)
みんなも感謝してるよ。

ちなみに、コメントの返事はどうやるんですかああああ

私の事情で、よくブログに帰って来ないです、すいません(つд⊂)エーン
でもコメントをくださる方にありがとう、嬉しいですw
返事は遅れるっていうか、返事する方法はわからないです(´;ω;`)ウッ…



あれ?くださる?くれさった?くれた?え、本当言語って言う者は使わないと忘れるもんね。。。どっちが正しいか 長く迷うてたw
でも優しい日本人なら何を言ってるか分かっちゃうかな?(;^ω^)
本当基本の敬語の使い方忘れちゃったよー(T_T)/~~~

また、よくここに帰ってくるようになれるといいな。いつか日本語ペラペラに成れるといいな。ドラえもんのアンキパンをぜんぶ食べれるといいなぁw

ありがとう日本大好き、またね。
IMAG0085.jpg
橋上で撮ったの101でした
夜のほうも別雰囲気

あああーちなみに、12時過ぎたの前は台湾のバレンタインデーでしたw 皆さんラブラブできるように







posted by ユワン at 01:23 | 台北 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

一年ぶりです、皆さんの元気ですか?

久しぶりに、更新しようとw

こんばんはーお久しぶりですね。

私の日本語やっぱり下手すぎるT_T

何を書いてるのか、読みにくいよね......すみませんT_T



Orz...



もう、一年くらい経ちました。

年だけ取ってますw

皆さん、お元気ですか?楽しい毎日出来るようにね^^



去年が書いた文章、「鬼月来た!」、「開鬼門」、「中元節、盂蘭盆節

最近も、こんな時期だね。

今週も、同じイベントやってました。

(分からない日本語も、まだまだ分からないままで、説明にくいですがT_T 私の下手な日本語で出来る限り説明しますね)

鬼月っては、成仏になってない幽霊さんに一年間、一ヶ月もらえる休みでした。

休みを貰ったら、人間界に戻ります。

道でウロウロします。(((家が居ないか、帰れる場所が無いか)))

人間の皆か、幽霊を管理する神様と、幽霊に、ご馳走する。

色んな支援あげます。物や、服や、食べ物。いっぱい上げます。



CMを見てみましょうw(((台湾のどあるスーパーのCMです)))

温かいCMですから^^

日本の貞子さん出演ですよ!w


そして、洋式な幽霊でもw


最後は、後ろに、幽霊さんが感謝な歌をwww
「誰でもどの国でも幽霊の事怖い、ですが中元節のときは、怖がらないで、愛して。優しくしてあげて。」とか、言ってますw


長く続き、こんな文化ですよ^^

今度は、ちょっと分かりやすくなりましたか?^^



別の話だけど、

最近台北の動物園が子パンダ産みました!

よく映像を更新する^^



可愛くて癒されますねw

母愛は偉大だね!



では、また今度ね^^(((いつか気が向いたら、またねふらふら)))

(((長くなるかもしれない、もう更新しないかもしれない?!ええええぇえぇー!)))

コメントをくれた方にありがとうございますね^^

でもいちいち皆に返事すること出来ないかもふらふら、ありがとうございますね^^

(((今考えてる事がありまして、”やる”だと決めたら、また報告するね。うまく出来るどうか、自信が無くてw 計画します)))



では、バイバイ!〜

いつもありがとうございます!応援を感謝します^^
タグ:鬼月







posted by ユワン at 00:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

中元節、盂蘭盆節

こんにちはー

ユワンです。



今日はうちの辺の「中元普渡」です!



まず、中元節、盂蘭盆節は同じ時間ですが、

中元節は道教、盂蘭盆節は佛教(仏教)の言い方です。

日本は「お盆」ですね!一週間の休みですが、

台湾は一ヶ月!(しかし休み貰えませんwww幽霊さんの休みですから。)

「鬼月」といいます!

昔の関連記事はこちら「開鬼門」。



幽霊さん皆に食べ物を、お金とかを供える事します。

そして、幽霊さんに苦難を避ける、成仏に助けてあげる、みたいな感じです。

法師や、道士、法事をして、幽霊さん達に福を祈る。

凄い大事件ですよ!一年一回!

旧暦の7/15でやるはずですが、

近年、皆さん仕事あるだから、「黃道吉日」(良い日)を選んで、休みの日で皆一緒にやります。

(家の辺は今日でやった、旧暦7/10です)

えーっと、寺廟の前に集めて、この風になります。

20120826_124757.jpg

めっちゃ長いの行列ですよ!ここに見えるだけではない!めっちゃ長い!

朝八時から始まった、夜6時半で、皆持ってきたの物を家に持ち帰ります。

でも、今夜8時くらい、
寺廟の方、まだまだ法事がやってるんですよ、(声まだ聞こえます)

ここの前には法事してるんですが、写真撮っじゃいけないですねー。(不敬な事です)

(神様の写真を取りたいなら、先に神様に報告しないと、これも不敬な事ですよ。)

ちょっと怖くて、供品しか撮ってませんw

それに、何か、やばいのを撮ったら、やばいですね。。。あせあせ(飛び散る汗)



自分と関係ないの事、自分が力あれば、助けにいく。

だから昔から親に、先生に教えられます、「困った人を助ける」、これは当たり前のことです。

愛があふれてる~~~www (((台湾大好きwww これは私一番好きなところです^^

でも、外国人にとって、こんなの情熱すぎるよねw



「施比受更有福」の意味は、人に助けられる物を貰うより 自分が人を助ける、物をあげるの方が幸せです。

自分と関係ないの幽霊さんの事も、思わず助けます^^

幸せなように!(((優しいーーーーwww(自分が言って良いのかwww)



でも、悪霊さんなら、人間からお金や食べ物あげて、「悪い事しないでね!」って、こんな意味もあると思います。





前に言ってたの、幽霊さんを送るために、特別の食べ物を話しますね!



リュウガン(竜眼)です!!(wikipediaを開ける)

リュウガンの殻は凄く硬くて、割れたら、昔の物運びの箱に似てる感じ(日本語分からなーい!!)

そして、線香って、一番下にある赤い部分は燃えないから、それが棒に成って!

二つのリュウガン殻を付けて!

肩にのって、ここにある供物を全部持ち帰りますw

運びやすくなるもんw



まぁー日本みたいに、キュウリで作った車とか牛とか馬とか、無いですけどねw



次の記事、遅いかもー。
タグ:鬼月 お盆







posted by ユワン at 21:46 | Comment(68) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

台湾伝統バレンタイン「七夕」

こんにちは、ユワンです。

今日ねー

旧暦の7/7です!

台湾伝統のバレンタインですね。もうやだ〜(悲しい顔)

「七夕」って言います。

「七夕情人節」...ですね。



昔の記事でも書いてましたが「台湾のバレンタイン

書くの忘れた事もあった。

今日は織姫さんの誕生日です。

台湾語で、「七娘媽」って言う。中国語で「織女」です。

7番目の仙女、えっと、七姉妹あるって事。一番下の妹です。

一番偉いの神様(皇帝みたいな神様、「玉皇大帝」って言う)の娘です。

恋人の名前は「董永」です。でも皆あまり名前を知らない。

皆知ってるの呼び方は「牛郎」です(ちなみに、今はね、「牛郎」って、ホストの意味もある。)

一年一回だけ、会えます。「橋」って言う橋で会います。

この橋は、一年一回、白い鳥いっぱい集めて、橋のようになった。



ある日、七姉妹で一緒にこの世に遊びにきますが。

一日だけの予定です。

みんな溪で遊んで、お風呂入ってました。

皆の服をとなりに置いてた。



そして、牛郎は近くの民家に、牛を見守るの仕事をする人。

牛郎は溪の近くに、牛と散歩してます。(牛が草を食べて水を飲んでる見ないな感じw)

そして、女の子たちを見てたwwwww

牛郎は織姫さんの服を隠しまして。

織姫さん天上に帰られなくなった。

牛郎は織姫さんを家に連れて行って、結婚しましたw



ですが、神様は凡人と結婚する事禁止です。

どある日、織姫様のお父さん(一番偉いの神様)が誰を命令して、連れて帰った。

でも、織姫様、一人の息子を生んだ。

その原因で、玉皇大帝が言った。一年一回凡人の牛郎と息子会えますようになった。

織姫様の誕生日で会う。



こんな感じでしたw



今年ね、残念ですが、

「うちもう子供いないだから、供わなくでもいいじゃない?」って、言われまして。

今年もう、織姫様に花や化粧品や、特別の食べ物....供えません><

(前の記事にも書いてた、織姫様に祈ったら、子供は育てやすくなる。)

ざんねん.......

皆忙しいので、最近みんなお金少なくて、だんだん伝統の事やらなくなって行く><

惜しいなぁー。

誰かお兄ちゃんと結婚して、子供を生んでくださいwww



胡麻油の鳥スープの材料大体は、胡麻油、ショウ、大量料理用お酒、鳥w

後ね、その特別の化粧品!

膚かに良いよ!!!

あのー夏なら、汗がいっぱいかいて、痒くなるの赤い点点があるでしょ。

それを予防できるみたい。

織姫さんに守られて、キレイに成るみたいw

私小さい子から、のりましたよwww

ほとんど毎年やってたw

顔真っ白になってw

頬はめっちゃピンクwww しかも丸いのw

めっちゃ面白いですけどぉw

何時も家族に聞いて「ビックリしました?怖い?w」って

本当に真っ白の色だから。日本の芸者と同じくらいですよw

今年からもうできないんだ
もうやだ〜(悲しい顔)



今年のバレンタイン、いろいろの意味で、寂しいなぁーーーもうやだ〜(悲しい顔)



では、またまたー






posted by ユワン at 17:12 | Comment(13) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

開鬼門

こんにちは、ユワンですかわいい

前回の記事について、「鬼月来た!

今日は、あの日のやる事の話しますー。

怖くないけど、面白くないかもww



家の前に、大きいのテーブルを置いて、

フルーツとか、お金や、服とか載ります(お金と服は紙製です、絵で描いてる。エコの材料で作った、焼くでも空気汚染は少ない。この場合のは、立体のじゃない。)

(立体のもあるけど、でも、この場合は使ってません。亡くなったの家族には、立体のですが、すごく金持ちしかできません。何万元掛かります。)

そして、「米の量杯」の中に、米を入れて、(線香を刺さるため)、一番前に置くって。

線香って、ある意味は、神様と先祖様と幽霊の食べ物の一種類の感じかなーぁ。

テーブルの下に、水とタオルを入れます。(地獄から飛んできたので、顔とか手とか洗わせます。)

そして、相手(幽霊)は来たのか?今人間使ってるの「10元」コイント二つを地面に落ちて、

一正一反なら、yesって意味、二つとも反面なら、怒ってる意味、二つとも正面なら、笑ってる意味。

必ず、yesを貰うなきゃ。

最後は、「食事終わったですか?」って聞いて。また聞く。



全部終わったら、人間が同じ水とタオルを、体と顔を拭く。

こんな感じでした^^”

ちなみに、幽霊さんって、台湾では「好兄弟」って言うです!

good brothersみたいな感じw



「鬼」とか「幽霊」とか、旧暦七月の時、直接言えないので、(言ったら、気にされるよwww 幽霊達にwww)

だから、代わりに、「好兄弟」って呼ぶ。 仲良いの感じですねw



ではでは、

木曜日は台湾の伝統バレンタインですが、

今までうちは、その神様に食べさせる事、やってますけど、でも今年はやらないかも?

詳しい事は次回でw

ではまたー
タグ:鬼月







posted by ユワン at 15:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

