2012年08月26日

中元節、盂蘭盆節

こんにちはー

ユワンです。



今日はうちの辺の「中元普渡」です!



まず、中元節、盂蘭盆節は同じ時間ですが、

中元節は道教、盂蘭盆節は佛教(仏教)の言い方です。

日本は「お盆」ですね!一週間の休みですが、

台湾は一ヶ月!(しかし休み貰えませんwww幽霊さんの休みですから。)

「鬼月」といいます!

昔の関連記事はこちら「開鬼門」。



幽霊さん皆に食べ物を、お金とかを供える事します。

そして、幽霊さんに苦難を避ける、成仏に助けてあげる、みたいな感じです。

法師や、道士、法事をして、幽霊さん達に福を祈る。

凄い大事件ですよ!一年一回!

旧暦の7/15でやるはずですが、

近年、皆さん仕事あるだから、「黃道吉日」(良い日)を選んで、休みの日で皆一緒にやります。

(家の辺は今日でやった、旧暦7/10です)

えーっと、寺廟の前に集めて、この風になります。

20120826_124757.jpg

めっちゃ長いの行列ですよ!ここに見えるだけではない!めっちゃ長い!

朝八時から始まった、夜6時半で、皆持ってきたの物を家に持ち帰ります。

でも、今夜8時くらい、
寺廟の方、まだまだ法事がやってるんですよ、(声まだ聞こえます)

ここの前には法事してるんですが、写真撮っじゃいけないですねー。(不敬な事です)

(神様の写真を取りたいなら、先に神様に報告しないと、これも不敬な事ですよ。)

ちょっと怖くて、供品しか撮ってませんw

それに、何か、やばいのを撮ったら、やばいですね。。。あせあせ(飛び散る汗)



自分と関係ないの事、自分が力あれば、助けにいく。

だから昔から親に、先生に教えられます、「困った人を助ける」、これは当たり前のことです。

愛があふれてる~~~www (((台湾大好きwww これは私一番好きなところです^^

でも、外国人にとって、こんなの情熱すぎるよねw



「施比受更有福」の意味は、人に助けられる物を貰うより 自分が人を助ける、物をあげるの方が幸せです。

自分と関係ないの幽霊さんの事も、思わず助けます^^

幸せなように!(((優しいーーーーwww(自分が言って良いのかwww)



でも、悪霊さんなら、人間からお金や食べ物あげて、「悪い事しないでね!」って、こんな意味もあると思います。





前に言ってたの、幽霊さんを送るために、特別の食べ物を話しますね!



リュウガン(竜眼)です!!(wikipediaを開ける)

リュウガンの殻は凄く硬くて、割れたら、昔の物運びの箱に似てる感じ(日本語分からなーい!!)

そして、線香って、一番下にある赤い部分は燃えないから、それが棒に成って!

二つのリュウガン殻を付けて!

肩にのって、ここにある供物を全部持ち帰りますw

運びやすくなるもんw



まぁー日本みたいに、キュウリで作った車とか牛とか馬とか、無いですけどねw



次の記事、遅いかもー。
タグ:鬼月 お盆







posted by ユワン at 21:46 | Comment(68) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちー

お盆に休みが無いの?台湾

そりゃ暑いのに大変だねー

あーーー、年中暑いか(笑)

困った人を助けるのはあたりまえ

素晴らしいですね

台湾大好きでーーす

ゆっくりでいいから、また台湾のこと書いてね〜
Posted by はげたか at 2012年08月27日 12:10
こんにちは
日本『いわき』は、秋の蝉が鳴き出しました。
日中は夏ですが、朝夕は、少し涼しくなりました。

>「施比受更有福」って、人に助けられる、
物を貰うより、自分が人を助ける、
物をあげるの方が幸せです。

ということは、神様がユワンに期待してる役割が
ここにあるのかな。?

神様との対話、
神様との約束(悪いことはしません)

参考(私の場合)
神様にCCFL蛍光灯(省エネ)で
社会貢献したいので、チェンスを
くださいとお願いしている。

PS.
CCFL蛍光灯を台湾(シークス)で
作って日本で販売している。
残念ながら、今年は今一歩でしたが
手ごたえ十分でした。
Posted by HAL at 2012年08月27日 22:03
はげたかさん、こんばんはー

年中暑いではないよー

冬なら10度以下あるよー
でも零下は無いけどw(すごく高い山ならある)

でも湿気重いので、暑いの方が嫌いw

あ!夏休みならあるよ!
しかも長いかも、一ヶ月くらいから二ヶ月ある!
Posted by ユワンです at 2012年08月28日 20:52
HALさん、こんばんはー

「施比受更有福」の意味は、

うーん、回報を望んでない感じ。
出す出す出す出すだけですw
何も貰えないw

でも、心は充じてる感じ!


頑張ってね^^
Posted by ユワンです at 2012年08月28日 20:57
台湾大好きです(^^)
Posted by なこ at 2012年08月29日 07:51
なこさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^
Posted by ユワンです at 2012年08月30日 13:14
こんにちは
私は去年7月、台北に住みついた、おっさんです。

あなたの部落格は很很好。
台湾の生活習慣や文化をわかりやすく説明していて
とても勉強になります。

恥ずかしながら、私は台湾の生活日記をFacebook
に書いています。よかったら訪問して下さい。

では、さようなら。
Posted by あんた at 2012年08月31日 18:02
こんにちはー。
日本人で台北を旅行してる者です。
台湾はとっても良い所ですね。
今日日本に帰るのが惜しいです。
街中で中元節の光景を見て、
これ何だろ?って調べたらこのブログに辿り着きました。
とっても分かりやすい説明でしたよ。d(^_^o)
また一つ勉強になりました。
Posted by しろー at 2012年09月01日 10:48
ユワンさんとしたいです

お願いします
Posted by 在日韓国人 at 2012年09月01日 23:35
初めましてm(_ _)m

台湾の風習や文化が写真といっしょにあって、とてもわかりやすいです。

台湾のことを知ってほしい〜というのがとても伝わります(^_^)/
日本では地域によって「お盆」の捉え方が違ったりします。
ご先祖様や亡くなった方々へのねぎらいの意味もあれば、一年に一回なので、一年の報告だったり。
日本ではご先祖様や神様(幽霊かな)とお喋りするのが好きなのかもしれませんね(笑)

読みにくかったらごめんなさい。
またブログの更新楽しみにしてます。
Posted by TSU at 2012年09月03日 01:41
ユワンちゃんはじめまして(*^◯^*)
私は台湾が大好きで、ユワンちゃんのブログは台湾の台風事件?がきっかけで知りました。
台風15号は大丈夫だった?
日本語もとっても上手だし、ユワンちゃんのブログ読んでると他の台湾紹介サイトじゃ知れないローカルな情報を知れるから大好き♥♥

你是我的朋友 on facebook(^◯^)♥
Posted by AMY at 2012年09月04日 11:22
ユワンちゃんはじめまして(*^◯^*)
私は台湾が大好きで、ユワンちゃんのブログは台湾の台風事件?がきっかけで知りました。
台風15号は大丈夫だった?
日本語もとっても上手だし、ユワンちゃんのブログ読んでると他の台湾紹介サイトじゃ知れないローカルな情報を知れるから大好き〜♪

You是我的朋友 on facebook(^◯^)/
Posted by AMY at 2012年09月04日 11:25
こんにちは

台湾人のブログで辿りつきました。ローカルな情報に親近感を抱きます。

これからも少しずつ覗かせて頂きますので宜しくお願いします。

日本語は機械翻訳ですか?
Posted by ひろりん。のブログ at 2012年09月04日 21:35
あんたさん、こんにちは

facebookコンタクト送りましたよ^^
よろしくお願いしますね^^
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 15:51
しろーさん、こんにちはー

おお!!!
こんな事かけて、知りたい人居るかなーと思って。
書けて良かった^^

コメントして、ありがとう^^
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 16:01
在日韓国人さん、こんにちは、

え?!

ど、どういう意味ですか?

したい?

うん?
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 16:03
TSUさん、こんにちは^^

私も、神様と先祖様と喋る事、好きですよwww

でも一人で喋るんですね、誰も返事しないですw

気持ち落ち着くですね。

読みつらくないですよ!(私の日本語下手すぎですから><)
知らない言葉調べたり、進歩できるようになります^^

ありがとうございます^^
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 16:08
AMYさん、こんにちは^^

酷かったよぉぉぉ!
その台風!行っちゃったり!また戻したりw

南台湾は酷かった!
離島は、電気なくて、ガソリンも無くて、服も無くて、食べ物も無くて、水も無くて、家も壊れて。。。
そうなってたよー!

皆船で物資を運びして、助けにいったよ!
最近の台風災害益々酷くなったねー

小さい頃、停電以外、あまり災害起こらないだったなー
学校休みもらえるから、結構好きだったw

ちなみに、日本って、台風休み貰えないだって聞いてたけど、
子供学校休みしてるし、両親仕事しに行って、
子供は家に残って、大丈夫なの?
台湾は台風休み貰えますよ!(台風危ないよ)



AMYさんはfacebookのmisimaさんかな?^^
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 16:22
ひろりんさん、こんにちは^^

記事とコメントは自分で書いたんですよ。

でも知らない言葉は調べますけどね^^
まだまだ分からないの言葉沢山あります>w<

これからもよろしくお願いしますね^^
(あ!でも記事更新の頻度遅いですよぉぉ)
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 16:28
ついにデビュー
なかなかタイミングが
無くて遅くなったが
やっとスタートしました。

台湾人通訳に
ニイハオ、ムージン

これから、ちょっぴり単語を
増やすよ。
通訳の名前(漢字)を日本語で
読んでいましたが、次回から
中国語にチャレンジ。
受付に通じるかな。
楽しみです。


Posted by HAL at 2012年09月07日 21:02
ユワンちゃんは、有名人に例えると、誰に 似ていると言われますか。
Posted by よっさん at 2012年09月08日 09:00
ちょくちょくとたまに拝見させていただきます。何か更新があれば、一言いただけると幸いです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひろりん。のブログ at 2012年09月10日 22:18
HALさん、こんにちはー

ムージンってどういう意味ですかー>^<

な、名前かな?

私ちょっと頭回ってないかも><

私も道で外国人を会ったら、
その人たちと彼らの言葉で会話したいですw
でもそんな勇気が無いけどww
(絶対おかしいよw知らないの人飛んできて会話に参加するなんてww)
英語とか日本語とか^^
何か楽しそう^^

HALさん頑張って!^^
Posted by ユワンです at 2012年09月15日 15:58
よっさん、こんにちはー

そう言えば、
全然思い出しませんですね。。。

有名人の誰に似てると言われた事。。。無いかも?w

ただ、昔は「古代人みたい」に言われた事あるwww
私もそう思いますけどぉw
Posted by ユワンです at 2012年09月15日 16:02
ひろりんさん、こんにちはー

すいませーん>^<
記事更新何時も遅くてw

何時もありがとう^^
よろしくお願いしますね^^
Posted by ユワンです at 2012年09月15日 16:05
ひろりんさーーーん!!!

あのーーーブログへのコメントなぜか残れませんですぅぅぅ!

『送信』を押すと、こんなメッセージ出てきました。

「Forbidden

You don't have permission to access /t/comments on this server.」

この記事について、コメントしたかった>^<
「台湾的卵ボーロとは?」
http://hilolin.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-b247.html#more

残りたかったのコメントはこれです↓↓:

おおお!!!懐かしい^^

子供のころも食べましたよ^^

饅頭と形に似てるよね!でもより凄く小さいけどw

これあまり噛まなくでも良いので、子供と老人に優しい^^
口に入れると、ゆっくり溶けます
安全なおやつです^^

(あ、ブログの記事まだ更新してませんです>w<)
なつかしいなぁーと思ってコメントしました^^
Posted by ユワンです at 2012年09月15日 16:15
ユワンちゃん、お久しぶりです。
元気でしたか〜?

僕は腰の手術を受けるため、先日まで入院してました。
もう〜〜、手術後が痛くて痛くて泣きそうでしたw
今は痛みも治まり仕事復帰に向けてリハビリ中です。

話は変わりますが、台湾出身の「ウェザーガールズ」
と言うユニットの皆さん美人ですねぇ。
入院中、TV観てて知ったのですがファンになっちゃいましたよwww
あと、リー・イージェーちゃん(李亦捷)も
凄く可愛い!
ビビアン・スーも美人だし、ひょっとして台湾には
美人が多いのかな?
あ〜、早く台湾旅行に行きたい!w
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年09月21日 02:27
日本のおっちゃん、大丈夫ですか?

手術痛そう!

台湾かわいい子いっぱい居ると言われたけど、
よく分からないけどw
日本もいっぱい居るじゃん^w^

早く元気になってね!^^
Posted by ユワンです at 2012年09月24日 16:28
ユワンちゃん、こんばんわ!
心配してくれてありがとう。もう大丈夫ですよ〜。
お陰様で来週から仕事に復帰できまーす。

台湾、美人多くないですか?
最近、台湾スターにハマってるんですよw
林采緹や楊丞琳が大好きです!
林志玲も凄く綺麗ですよね〜。あの美貌は世界一ですw

僕が一番好きなのは王心凌!可愛すぎる!w
ライブ観に行きたいな〜。日本にも来て欲しい!

ユワンちゃんのおススメもまた教えてね!

台湾人になりたい日本のおっちゃんでしたw
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年09月25日 03:11
こんばんは

中国語一個増えた
(おはよう)(自分の名前)(一つ質問があります)
中国語が、のどまで、出ているが・・
声として出ない。
日本語が出てしまう。

台湾では、明日は月餅を食べるのかな。
私も『おやつ』を、ちょっぴり奮発するか。
ではまた。




Posted by HAL at 2012年09月29日 20:29
はじめまして。

偶然ここが目につき、コメントさせていただこうと思いました。

昨年の震災の時の台湾國民の皆様による多大な援助を受け、来春か夏に台湾への旅行を決意しました。
もしよろしければ、どこかオススメの場所がありましたら教えて頂きたいです。

関東大震災の時のご支援、本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。 m(_ _)m

貴方のブログにもありました、人に対する親切さ、優しさ、素晴らしいものです。我々日本人も見習ってまいります。
Posted by c6corvette at 2012年10月04日 12:34
初次見面!

utaです!(●´ー`●)
盆休みが1ヶ月もあるって
めっちゃ羨ましいです(ノ)゚д゚(ヾ)

これを気に台湾に移住しちゃいたいくらいです!笑
Posted by uta at 2012年10月11日 04:44
台湾の日常生活が垣間見られて、とてもいいブログですね
次の更新が楽しみです。

ところで、Youtubeみていたら、こんな動画がありました
http://youtu.be/uq4PqhWnM7M

台湾では、学校で「国際標準舞踏」を教えているのでしょうか?
あなたをはじめ多くの若者は国標舞を踊れるの?
Posted by n.f at 2012年10月15日 22:06
日本のおっちゃん、久しぶりー

元気になって良かった^^
そう言えば、私も最近腰痛いなぁ>_<
パソコン使いすぎかな。。

「ウェザーガールズ」聞いたことないなぁw台湾にはw
ちょっと調べたけど、なんと写真ついてないQ_Q(残念

台湾の美人が多いかなー??
日本のカワイイ子もっと多いじゃないかな?w
台湾の男はよく「日本の女の子かわいいなぁ」って言ってるよw

台湾の女の子、私も全然気にしてないけどぉw
歌が旨いの歌手だけかなぁーw
http://www.youtube.com/watch?v=EwvUqzfo5Is
台湾のドラマとか、全然見てませんのでwww

日本の女の子なら好きのいっぱいあるよ!
Posted by ユワンです at 2012年10月18日 18:02
HALさん、久しぶりです^^

中国語頑張ってるですか^^

月餅もう食べましたよw
うちのお父さんが全部食べましたw
驚いましたw
Posted by ユワンです at 2012年10月18日 18:15
c6corvetteさん、始めまして^^

台北なら、
「淡水」古い町と食べ物が好きです、「紅毛城」もここに居ますよ、オランダ人が作ったのお城。
「九」とかがいいかなー、キレイし「芋圓」美味しいよw
山ならー「陽明山」かなーw
「故宮博物院」昔の芸術品を見るならー
ああ!「自由廣場」どうかなー
台湾の「総統府」は、日本政府が作りましたのよー

あはは^^”
恥ずかしいですが、私台湾に住んでるけど、方向音痴なんてwww、遊べる所あまり知らなかったww
温泉もあったけど、日本の旅行社に聞いたら私より詳しいかも;;

ぜひ、楽しく遊びに来てくださいね^^
Posted by ユワンです at 2012年10月18日 18:29
utaさーーーーーーん!!ww

あ、はじめましてw

お盆休み!ありませんよーーーー!台湾はw

ただ、鬼月は一ヶ月ですw
休みなんて、全然ありませんよwww

普通みたいに、土曜日と日曜日だけはお休み。
Posted by ユワンです at 2012年10月18日 18:32
n.fさん、こんばんはー

中学生の踊りですね。
学校で国際標準舞教えられてないよ。
でも、この子達、多分「ダンスクラス」です。

小学校2年生から3年になり、テストを受けて、体の柔らかさとかを見て、
試験を受けると、2000元のテスト代が掛かるw
(私がの学校、小2だったの事ですが、今はどうか分からないです)
合格だったら、ダンスクラス(舞蹈班)に入れます。
3年生から、6年生まで。
しかも、学業悪くなったら、普通のクラスに戻されるだった。
中学生もダンスクラスあります。

色んなダンスを教えられます。頭と体にめっちゃ要求してるよw

音楽クラスも同じルールです。
1学年1音楽クラス、1ダンスクラスみたいな。
学校終わっても、残って練習するよ。

高校生になったら、国際標準舞の部活があります。
自由参加です^^

普通に教えられてないと思いますよ。
うちの母は国際標準舞できるので、よくダンスの練習見に行ってた。
子供の時一緒に踊りしましたが、今は殆ど忘れてしまいましたw

国際標準舞は凄く良い運動と思います^^
体の姿勢を要求し、力があって綺麗です^^
しかもやせる!足も綺麗になるよね^^
Posted by ユワンです at 2012年10月18日 18:49
ユワンさん、お返事ありがとう。

あの動画は、選抜クラスの子供たちなのですね。
どうりで、すごく上手で極まっていると思いました。

日本では社交ダンス(競技ダンス)を楽しんでいるのは高齢者が多く、若い人は極端に少ないです。
また、ダンスが公開の場で踊られることもほとんどないマイナーな趣味ですが、台湾ではこのようなイベントを通じて人々が「ダンスに理解と応援をする」下地が形成されているのでしょう。

これからも、日常の生活を紹介してくださいね。
更新をまっています。


Posted by n.f at 2012年10月19日 11:57
n.fさん、こんにちはー

あはは^^
台湾の公園でも、朝、いっぱいの高齢者が踊ってますよw
色んなダンスw

若い人の社交ダンス練習とか、あまり公開の場で見た事ないと思う。
他のダンスなら、駅とか良く見えるw
ハイヒール入ってるだから、地面が大事だからかな^^
ころんちゃうかも。

では、またね^^
Posted by ユワンです at 2012年10月19日 14:43
日本では、公園などで社交ダンスは踊りません(若者がストリートダンスを踊っていることはありますが・・・)社交ダンスの世評があまり良くないのと、「舞踏室のダンス」だとの見識からかもです。

最近、台湾のダンス動画に興味がわいていろいろ探して見たら意外に盛んなようです。普及している点では日本を追い越しているのは確実でしょう。
http://youtu.be/_AThTgVr9UA
タイルの上で踊ってる動画(政大国標社と検索)
も見つかりましたが特殊なシューズをはいてるのでしょうね。

Posted by n.f at 2012年10月19日 23:35
n.fさん、こんばんはー

うーん、ダンス用のシューズ入ってる事かな。
ダンサーのシューズは普通のハイヒールより値段高いね。
でも、ぼろぼろの地面に踊ったら、やっぱり危ないかなw

気をつけて、危ない所でダンスしてるww
ヒールが穴に掛かったら転んじゃうね。

よく学校でみてましたが(汗)
ダンサーのヒールがボロボロ地面の小さい穴に落とし、
重心が不安になってたw(日本語にあってますかww?)

公開のところ社交ダンス見えるなら、ほぼ学校のイベントですね。
このURLは小学生の発表会として、社交ダンスパーティですね。
政大国標社は、政治大学の社交ダンス部活。

そう言えば、子供の時、よく社交ダンスのステージ見に行った。今まだあるかなー。PUBみたいな所でしたがw
お母さんでも、お兄ちゃんの学校からやってる社交ダンスクラスに参加してた。
そう言えば、ほぼ学校からやってるですねw

社交ダンス塾でもいっぱいあるような。

(すいません、話し長かった?W)
Posted by ユワンです at 2012年10月20日 18:25
ユワンさんをマイナーな趣味の世界に引き込んでごめんね。(日本の方には更に稀有なこと?)
お詫びに 私なりの添削を(ただし、内容は理解できるし、短時間に素晴らしい文章力で感心しました)

シューズ入ってる;シューズ履いている
ぼろぼろの地面に;でこぼこの地面で
掛かったら;引っ掛かったら
穴に落とし;穴に落ち
不安に;不安定に
公開のところ社交ダンス見えるなら、ほぼ
   ;公開の映像が社交ダンスに見えるなら、多分
・・さんでも、お兄ちゃんの学校からやってる
   ;・・さんも、お兄ちゃんの学校でやってる
ほぼ学校からやってるですね
   ;大抵の学校でやってる の意味ですか?
社交ダンス塾でも ;社交ダンス塾も

こんなところでしょうか。
でも、ほんとにすばらしい出来栄えです。
Posted by n.f at 2012年10月20日 22:44
n.fさん、こんばんはー

アハハwww
めっちゃ間違ってるww

ありがとうございますw

な、なるほどねw

日本語うまく覚えますように頑張るw
Posted by ユワンです at 2012年10月21日 00:22
ユワンちゃんお久しぶり〜!
腰が痛いの?長時間座ってたり
腰を冷やしたりすれば痛くなるので気をつけて。
お風呂でゆっくり温めて下さいね〜。

台湾の男性に日本女性人気あるの?
なんか意外・・・って言ったら怒られるかなw
僕は台湾と言う国も好きだし、台湾の人達が大好き。
近所のコンビニでアルバイトしてる台湾の
女の子も凄く可愛いし親切!
毎日そのお店に行ってますよw

台湾の歌も素晴らしい!
日本の歌もいっぱいカバーしてくれてるしね。
凄くメロディーが優しくて心が安らぎますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=CIm9QcD3Bjw

一度シンディーのコンサート行きたい!!
日本に来てくれシンディー!w
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年10月22日 10:12
日本のおっちゃん!こんばんはー

腰、なおったよー!痛いの原因は意外だったw(汗)

まぁー
私も台湾の女性が日本で人気あるの意外ですw(え?!

やっぱり日本の女性すごいですよーーー。凄すぎる!

日本の音楽カバーするなら、
作曲者に版権代を払ってますと思いますよーQ_Q
良い歌曲なら、中国語、台湾語に歌詞を付けて歌う。
http://yuwandesu.seesaa.net/article/245581675.html
こんな事よくありますw

まぁー台湾に来たらいいんじゃん?w えへへ
Posted by ユワンです at 2012年10月23日 01:02
おお〜!腰の痛みが治って良かった〜。
本当に気をつけてね、ユワンちゃん!

台湾行きたいです。。。
本当に本当に本当に本当に行きたい!
今、色々あって僕は日本と言う国に絶望してます。。
出来る事なら台湾に移住したいと思ってます。
僕は本当に台湾と言う「国」が大好きですし、
台湾国民に対して出来る限り恩返しもしたい。

日本に絶望した理由はここでは書きませんが
いつかこの夢を叶えられる様に、今出来る事から
少しずつ努力しております。

あ、意味不明な事書いちゃってゴメンねw
もう愚痴を言うのはやめておきますww

じゃあね、ユワンちゃん。腰気をつけてね〜。

おやすみ〜〜。
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年10月25日 04:29
日本のおっちゃん!こんばんはw

おやすみなさいw(あれ?w)

台湾でも皆絶望してるよww(えええ?!)
でも生きるためにみんな頑張ってるw

夢をかなえるといいね^^
ではまずは言語覚えなきゃw

「襦」から!w(おやすみー)
Posted by ユワンです at 2012年10月27日 19:26
こんばんわ!。
今日から台湾に旅行できました!!

良かったら美味しいお店や楽しい所紹介して下さい(^-^)。

台湾を楽しむぞ〜〜〜!!!
Posted by kumakuma at 2012年10月29日 02:54
kumakumaさん、こんばんはー

はいw

で、できれば!紹介したいです^^
Posted by ユワンです at 2012年10月29日 19:53
こんばんは!
昨日まで二泊三日で台北に旅行にしてきました。

お店の店員がみんな親切で優しかったし、
食べ物も美味しかった!
また行きたい!

夜市の食べ物は、お腹を壊しそうで恐くて食べられませんでした(笑)

Posted by おうま at 2012年10月30日 20:29
おうまさん、こんばんはー

私はいつも夜市のものを食べてたよwww

皆と夜市行くの大好きですw

えへへ^^”
Posted by ユワンです at 2012年11月06日 22:35
お久しぶりです。
日本はすっかり寒くなってしまいました。
2月に、またまた初台湾の方(68歳、女)を連れて行きます。楽しみに計画してたら、マイレージの期限が迫ってる事に気がつきました。
12月は墾丁に一人旅してきますよ〜
南部は初めてなので、すごく楽しみ。また台湾の人たちと、たくさんコミュニケーション取りたいです。
2月は台北なので、ユアンちゃん新しい情報教えてくださいね 
Posted by はは at 2012年11月12日 00:54
君はジョウジエルン聴きますか?
Posted by キュウリー夫人 at 2013年01月07日 00:58
日本全国を見て日本の場合は東北はいいけど、
大阪は好きじゃない。
大阪の人は、忙しくて、薄情だから。
人は、あまり良くない。
東日本大震災の時に西日本は、来なかった。
全然遅く来ました。
原発が爆発して騒いだけど、西日本は、ありがた迷惑です。
東北は無敵です。
支援より住宅の許可の方が一番です。
中国、台湾、韓国に感謝します。
ありがたいです。
一生の恩です。
Posted by 張飛 at 2013年01月07日 19:22
台湾の漢字
中国の漢字
日本の漢字
韓国は昔は漢字でした。
沖縄の漢字
カザフスタンは昔は漢字でした。
漢字アジア繋がりです。
日本人もアジア人です。
Posted by 張飛 at 2013年01月08日 15:09
中国、台湾の人が日本語で歌うより、中国語で歌った方が渋いです。
カッコいいです。
私は大好きです。
日本語聞きなれて飽きた。
Posted by ゆりかもめ at 2013年01月08日 15:18
日本政府公式会見によると、日本の小沢一郎が韓国ソウル大学で日本人の祖先は、朝鮮半島から渡って来たと東京大学大学院の教授の話を小沢一郎が代弁して、韓国ソウル大学で
公式発表しました。
YouTubeで流れました。
アメリカでは、日本の寿司の表記は韓国です。アメリカのニューヨークタイムズ紙に掲載されました。イギリス、フランス紙に掲載されました。
日本の古墳、韓国の古墳です。
古墳は、お墓です。
Posted by ゆりかもめ at 2013年01月08日 15:23
東日本大震災で 日本人は 皆 気づきました 一番大切に、お付き合いしていかないといけない国は 台湾とその方々だという事を ユワンさんこれからも 楽しい台湾の事 たくさん教えてくださいね(^-^)/
Posted by 柏市在住 at 2013年01月11日 12:34
今日、夢破れる。
会社側が増資で株式発行株数の
過半数を握る。
新しい夢を見つけないと。
ではまた。
Posted by HAL at 2013年01月31日 21:09
貴方的日文單詞沒寫錯,不過用法不對,内容我都看太不清楚。我建議貴方要再去補習班學基礎日文比較好。
Posted by さる吉 at 2013年05月07日 18:29
ははさんこんばんは、
返事遅くなってすみませんQ_Q
もう一年たちましたね(ビックリ)

日本好きの台湾人が沢山居ますよ^^
facebookにも沢山ファンページが見つけますよ!^^
Posted by ユワン at 2013年08月23日 20:22
キュウリー夫人!こんばんは

ジョウジエルン聞きますよ!!
好きです^^

キュウリー夫人も聞きますか^^
Posted by ユワン at 2013年08月23日 20:24
張飛さん、こんばんは

東北に住んでるらしいよね?
これから東北の皆、安全平和な生活できるように、祈ります。

頑張ってね!
Posted by ユワン at 2013年08月23日 21:58
ゆりかもめさん、こんばんは

私も中国語の歌好きです^^
歌詞のルールがあって、意味深く歌詞もあって^^
素敵と思います^^

へぇーそうなんですか?
何千年前の事、一体どういう事でしょうね。。。
Posted by ユワン at 2013年08月23日 22:05
柏市在住さん、ありがとう^^
Posted by ユワン at 2013年08月23日 22:10
HALさん、お久しぶりです

そうなんだ。

新しい夢、また好きな事、できたらいいね。
頑張ってね!

私も頑張りますQQ
Posted by ユワン at 2013年08月23日 22:17
さる吉さん、貴方好

我沒有學過日文,只是因為興趣和喜歡,從動漫和連續劇以及綜藝節目聽來的。有些字詞甚至從來沒有從電視上聽/看過,不知道該怎麼用日文來表達。只好用我這種破破的日文來表達了。

文法也是聽著聽著以自己的方式理解…。還有非常多的地方是我不明白的。讓貴方看不清楚真是抱歉。

雖然知道自己的日文很差,但我也沒有去補習班的預定…,只能靠自己看電視來慢慢慢慢的理解。也謝謝貴方的建議。
Posted by ユワン at 2013年08月23日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288525773

この記事へのトラックバック
×

