2012年08月23日

台湾伝統バレンタイン「七夕」

こんにちは、ユワンです。

今日ねー

旧暦の7/7です!

台湾伝統のバレンタインですね。もうやだ〜(悲しい顔)

「七夕」って言います。

「七夕情人節」...ですね。



昔の記事でも書いてましたが「台湾のバレンタイン

書くの忘れた事もあった。

今日は織姫さんの誕生日です。

台湾語で、「七娘媽」って言う。中国語で「織女」です。

7番目の仙女、えっと、七姉妹あるって事。一番下の妹です。

一番偉いの神様(皇帝みたいな神様、「玉皇大帝」って言う)の娘です。

恋人の名前は「董永」です。でも皆あまり名前を知らない。

皆知ってるの呼び方は「牛郎」です(ちなみに、今はね、「牛郎」って、ホストの意味もある。)

一年一回だけ、会えます。「橋」って言う橋で会います。

この橋は、一年一回、白い鳥いっぱい集めて、橋のようになった。



ある日、七姉妹で一緒にこの世に遊びにきますが。

一日だけの予定です。

みんな溪で遊んで、お風呂入ってました。

皆の服をとなりに置いてた。



そして、牛郎は近くの民家に、牛を見守るの仕事をする人。

牛郎は溪の近くに、牛と散歩してます。(牛が草を食べて水を飲んでる見ないな感じw)

そして、女の子たちを見てたwwwww

牛郎は織姫さんの服を隠しまして。

織姫さん天上に帰られなくなった。

牛郎は織姫さんを家に連れて行って、結婚しましたw



ですが、神様は凡人と結婚する事禁止です。

どある日、織姫様のお父さん(一番偉いの神様)が誰を命令して、連れて帰った。

でも、織姫様、一人の息子を生んだ。

その原因で、玉皇大帝が言った。一年一回凡人の牛郎と息子会えますようになった。

織姫様の誕生日で会う。



こんな感じでしたw



今年ね、残念ですが、

「うちもう子供いないだから、供わなくでもいいじゃない?」って、言われまして。

今年もう、織姫様に花や化粧品や、特別の食べ物....供えません><

(前の記事にも書いてた、織姫様に祈ったら、子供は育てやすくなる。)

ざんねん.......

皆忙しいので、最近みんなお金少なくて、だんだん伝統の事やらなくなって行く><

惜しいなぁー。

誰かお兄ちゃんと結婚して、子供を生んでくださいwww



胡麻油の鳥スープの材料大体は、胡麻油、ショウ、大量料理用お酒、鳥w

後ね、その特別の化粧品!

膚かに良いよ!!!

あのー夏なら、汗がいっぱいかいて、痒くなるの赤い点点があるでしょ。

それを予防できるみたい。

織姫さんに守られて、キレイに成るみたいw

私小さい子から、のりましたよwww

ほとんど毎年やってたw

顔真っ白になってw

頬はめっちゃピンクwww しかも丸いのw

めっちゃ面白いですけどぉw

何時も家族に聞いて「ビックリしました?怖い?w」って

本当に真っ白の色だから。日本の芸者と同じくらいですよw

今年からもうできないんだ
もうやだ〜(悲しい顔)



今年のバレンタイン、いろいろの意味で、寂しいなぁーーーもうやだ〜(悲しい顔)



では、またまたー






posted by ユワン at 17:12 | Comment(13) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の七夕は短冊に願い事を書いて
竹の枝に吊るすのが一般的です。

織姫さんに大きな願い事を・・・
そして有言実行をするための努力を
チョッピリガンバロー
ではまた。
Posted by HAL at 2012年08月23日 20:16
HALさん、こんばんはー

そう言えば!見た事あるかも。

私も書いてみたいなぁ-
Posted by ユワンです at 2012年08月23日 21:06
こんにちは~ユワン

七夕とバレンタインが同じというのは面白いね!

あと、日本の七夕ともびみょ~に話がちがうのもおもしろかったです。

日本では彦星と織姫に子供がいないよーーー

たんざく飾りをするんだけど、やはり子供いないうちではやらないかなぁー

今度うちでもやってみるな?(笑)
きっと家族は、おとーさんどうしたぁーーって驚くよ

バレンタインはね、来年に最高の結果だしましよう!

今度はREALな彦星を捕まえられるよ

失恋をのりこえられたら、人は前よりもパワーUPするよ

もっともっといい女になれるんだーーっっ!
Posted by はげたか at 2012年08月24日 09:43
いつも面白い風習を教えていただいて、
ありがとうございます!

バレンタイン、真夏なんですね。
しかも、織姫さんの誕生日とは目が点です。
(驚いたと言う意味です^^)

織姫と彦星の恋愛物語、そういう風に言うのですね。
日本だと、天女の伝説に近いかも知れません。
天の羽衣を隠された、天女が天へ帰れなくなるお話。

こうやって見ると、文化ってどこかで混じり合っているのだと面白く感じます。

所で、赤い点点に効く化粧品って普段は売ってないのかしら?今年は、日本暑いので家のだんなさんが凄い事になっています(笑)

今度台湾に遊びに行くので、売っていたら欲しいな!とか思ったりして。もし良かったら、化粧品の名前教えてくださいね。よろしくお願いします!
Posted by yuki at 2012年08月24日 09:54
ブログいつも観てます(^O^)/



いつか台湾行きたいなぁ〜♪( ´▽`)
Posted by ユウ at 2012年08月24日 15:44
ブログいつもみてます(^O^)/



いつか台湾行きたいなぁ〜♪( ´▽`)
Posted by ユウ at 2012年08月24日 15:45
はげたかさん、こんばんはー

子供で来た?って、お父さんに聞かれるじゃんw

いいなぁー書いてみたいw
大人でも書けるかな?w
Posted by ユワンです at 2012年08月25日 20:17
yukiさん、こんばんはー

そうそう!七夕は織姫さんの誕生日だよ!

赤い点点に効く化粧品って、
こ、これブランドいませんよw

神様、先祖様、幽霊さんに供えるのお金は「金紙」って言う。
その「金紙店」で買うかなぁーwww

こ、これ使うの?www
使ってる人はもういないと思うけどぉぉぉぉぉ!!!
(私のような子供ぽいの人しかwww)

名前は分からないよ、
普通に織姫様供える物を頼んだら、
あと、化粧品もお願いってw

こんど昔のやつ探して写真をとって見る。
Posted by ユワンです at 2012年08月25日 20:24
ユウさん、こんばんはー

いつか遊びに来て見てくださいねw

おすすめ、できるのところ分からないけどww
でも美味しい物!いっぱい食べてねw
夜市絶対行ってみてください!^^
Posted by ユワンです at 2012年08月25日 20:26
こんにちわ。
初めまして。日本の埼玉県からです。(東京の隣だよ)
私は今週、台北へ家族で行ってきました。
色々と親切な人々に会えました^^感動です、はい^^
また台湾へ遊びに行きますよ。
私、アジアの中で一番、台湾が好きです。
Posted by きゅう at 2012年08月26日 13:53
きゅうさん、こんばんはー

ありがとう^^
また遊びに来てくださいね^^

私も日本好きです^^
Posted by ユワンです at 2012年08月26日 17:31
昨日東京地方に、ゲリラ豪雨があったので
だいぶ涼しくなりました。
今日、東京から『いわき』にくる途中で雷雨。
これで日本も秋の気配が一段と進みそう。
そうそう、燕も南の国に帰ってみたい。
ではまた。
Posted by HAL at 2012年09月03日 19:31
HALさん、こんにちは^^

台湾はまだまだまだまだまだまだ暑いですよ!!!

でも夜は少し涼しくなった^^
昼間の時、溶けちゃいそうけどねぇー>w<
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。