2012年08月21日

開鬼門

こんにちは、ユワンですかわいい

前回の記事について、「鬼月来た!

今日は、あの日のやる事の話しますー。

怖くないけど、面白くないかもww



家の前に、大きいのテーブルを置いて、

フルーツとか、お金や、服とか載ります(お金と服は紙製です、絵で描いてる。エコの材料で作った、焼くでも空気汚染は少ない。この場合のは、立体のじゃない。)

(立体のもあるけど、でも、この場合は使ってません。亡くなったの家族には、立体のですが、すごく金持ちしかできません。何万元掛かります。)

そして、「米の量杯」の中に、米を入れて、(線香を刺さるため)、一番前に置くって。

線香って、ある意味は、神様と先祖様と幽霊の食べ物の一種類の感じかなーぁ。

テーブルの下に、水とタオルを入れます。(地獄から飛んできたので、顔とか手とか洗わせます。)

そして、相手(幽霊)は来たのか?今人間使ってるの「10元」コイント二つを地面に落ちて、

一正一反なら、yesって意味、二つとも反面なら、怒ってる意味、二つとも正面なら、笑ってる意味。

必ず、yesを貰うなきゃ。

最後は、「食事終わったですか?」って聞いて。また聞く。



全部終わったら、人間が同じ水とタオルを、体と顔を拭く。

こんな感じでした^^”

ちなみに、幽霊さんって、台湾では「好兄弟」って言うです!

good brothersみたいな感じw



「鬼」とか「幽霊」とか、旧暦七月の時、直接言えないので、(言ったら、気にされるよwww 幽霊達にwww)

だから、代わりに、「好兄弟」って呼ぶ。 仲良いの感じですねw



ではでは、

木曜日は台湾の伝統バレンタインですが、

今までうちは、その神様に食べさせる事、やってますけど、でも今年はやらないかも?

詳しい事は次回でw

ではまたー
タグ:鬼月







posted by ユワン at 15:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幽霊の事を「好兄弟」と呼ぶんですね。
なんか・・・・ちょっと怖いwww

今週の木曜日はバレンタインデーなんですか?
ユワンちゃんにチョコ貰える人が羨ましいなw
僕はユワンちゃんの大ファンなので(テヘペロw

とにかく大好きなユワンちゃんが元気になって
くれたのが凄く嬉しい!!
僕も元気になれるよ!ありがとうwww
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年08月22日 01:23
一つ聞きたいんやけど。 幽霊ってゆうのは、御先祖様とは違うんやんね。他人やんね。 それやったらなんで幽霊に食べ物をお供えするの。
Posted by よっさん at 2012年08月22日 10:11
死者をちゃんと敬うところがいいね(*^_^*)
日本語ちゃんと勉強したことがないって書いてるけど
すごく上手だよ!(●^o^●)
Posted by ゆか at 2012年08月22日 17:17
とても日本語上手ですよ(^_-)-☆
Posted by 宮内大輔 at 2012年08月22日 18:46
日本のおっちゃん、

ありがとう^^

台湾は義理チョッコの習慣はないですよw

でも、友達に送る人もいますが、
少ないですよーw

いつも応援してくれてありがとう^^
Posted by ユワンです at 2012年08月22日 19:19
よっさん、こんばんはー

そうそう、ご先祖様と違うですが、
でも、この世にもう子孫や家族残ってないの霊に、供えますよ。

んーー、どう言うのかなー

やっとこの世に戻ってきて、子孫も無い、お腹もすいてるって...相手の気持ち考えちゃうかな。

自分ができる事あるなら、助けたい気持ちがあるかなー?
例え相手と関係ないでも、
昔から、普通にそうやってます。
Posted by ユワンです at 2012年08月22日 19:29
ゆかさん、ありがとうございます^^

よく伝いたい事うまく伝えない時あるよw

日本語にいない言葉もあるだから、よく悩んでますw

もし日本語もっとうまくできたらよかったなぁーってw
Posted by ユワンです at 2012年08月22日 19:33
宮内大輔さん、

ありがとうございます^^
Posted by ユワンです at 2012年08月22日 19:34
ユワンちゃん加油
Posted by よっさん at 2012年08月22日 20:43
Posted by よっさん at 2012年08月22日 21:30
ユワンちゃん、本当に日本語うまいね。
僕はもう10回は台湾に遊びに行っていますが、ぜんぜん話せません。

元気になって、よかったよかった。
これからも楽しい話を聞かせてください。

あと、士林夜市に地下ができたそうですね。
そろそろまた遊びに行きたいなぁ。
Posted by みみぞう at 2012年08月23日 00:10
ユワンちゃん可愛い
Posted by ユウ at 2012年08月23日 11:44
よっさん、ありがとうQ_Q

頑張る
Posted by ユワンです at 2012年08月23日 16:07
みみぞうさん、

おお、そうですよ、

変わった以来、私もまだ行った事ないですけどw

うちの前に、すごく小さいの夜市がいますから。

外国に行って、楽しそう^^
何時か何処に行って見たいなぁー
Posted by ユワンです at 2012年08月23日 16:13
ユウさん!こんにちはw

ありがとうwww(テレテレ
Posted by ユワンです at 2012年08月23日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287679736

この記事へのトラックバック
×

