2012年08月16日

鬼月来た!

こんばんは〜

ユワンです!



久しぶりに、ちょっと記事を書いて見ました。

ちょっと、怖い話かも?w



実は、えーっと、明日(2012/08/17)は、旧暦の七月です!

って事は!!!

鬼月がきました!!!!!



あれ?何これ?



名前通り、

この月は、幽霊が、地獄から、この世に戻る事できます。

えぇ?!!!

な、なに!!

あ、今台湾時間は、まだまだ10時40分くらいですが、(日本は11時40分)

夜0時に成ったら、地獄の扉は開けますwww

皆一気にこの世に飛んでくるよぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉおおおーーwww

幽霊が一ヶ月の休み貰えるみたいな感じです。

大事件だよ!

開けます.jpg

だから、夜道でフラフラしじゃダメだよぉぉぉwww

色々気をつけることがありますが、

ちょっとくらい言いますね。



たとえばー今月、

だいぶの人は水泳しません。(プールも)

危ない所行きません。

夜道も、夜の山もw(行く人も居るけどね)

それはね、事故とかで亡くなったの幽霊が、同じ場所で人をつかんで、

代わりに、捕まれたの人が、そこで同じ事やって、次の人を捕まるw(こ、怖いw

(大丈夫か、こんな話して!)



でも、ある人達は今月の内に、

幽霊が出ちゃいそうの場所に、わざと行くのw

墓とか、すごく長年放置したの古い建物とか。

誰の肝が強い事を確かめる。(日本語あってるかな?前日ドラマで、この言葉を見てましたが、メモしてなかったふらふら

お化けの話や、幽霊の話もするよw キャンドルで照明して。。。w

夜でトイレ行けなくなる子もいっぱいいますw

鏡も怖そうwww



今月ね、ネットでも、いっぱい気をつけることが、皆言っちゃうのよ!

怖いですww



例えばね!

*旅館の部屋に入るなら、必ず「お邪魔します」言います。

 或は、「お邪魔します、一晩だけ泊まらせて下さい、悪意は無いので、お部屋貸して下さい」とか!

 室内の靴(スッパって言うかな?)は、わざと方向が一つ前に向いて、一つ後ろに向く。

 幽霊が、人の靴を乗って歩く習慣があって、(日本語言えば、ちょっと意味間違っちゃうかもしれません)

 一つの室内靴を乗って、BEDに入る前に、またもう一つの室内靴を乗って去っていく。



*夜街で歩いたら、後ろが、誰が呼んだら、必ず、返事しないで。顔を向かないで。

 相手が自分の前に来て、そしたら話す。

 (そのあなたを呼んだのは、人じゃないかもしれないよぉぉぉ)

 幽霊が、アナタの友達の声を真似して、あなたの名前を呼ぶの。

 返事したら、或は顔を向かったら、魂し 吸われるw

 だから、夜で人の本名を呼ばない。

 よぶなら、
「ねーねー」 だけw



*夜で肩を頭を触らない。

 人は三つの火が付いてます。

 頭、両方の肩。

 その火が、人の魂を守るの火です。

 もし誰が触ったら、その火が消えます。

 一つの火が消えたら、魂が危なくなるよ。

 それに、誰に後ろから肩を触ったら、驚いますよ。こんな時期でw



後いろ色んな事ですが、思い出せるのがこれだけですww



あした、フルーツを幽霊様に食べさせます。(正確の日本語は分からないけど、すごく恭しいな感じですがーうまく言えない)

あ!ちなみに、相手によって、神様によって、日々によって、なにかを食べさせるの時間も変りますよ!(うあぁーーーこの言い方天罰されちゃうじゃないの?)

(恭しいの言い方分からない><)

あ、日々によって、神様によって、食べ物だけではなく、服とか、花とか、化粧品とか送る事もありますよ!



それと、、、幽霊様、幽霊を管理するの幽霊神様にも、色んな物いりますねw



詳しくは、次回で!



またーーーー。(あれ?!日本今はもう0時成ってますよぉぉぉぉ、ドア開けたかなぁーーーwww)



あ!!!言い間違えた!遠くに開けてるし!!!!台湾も!!

扉は零時に開けるじゃなくて!

「子時」に開けますの!

「子時」って、、、、23時から1時って事だよぉぉぉぉぉぉ(こわっ)

(親の部屋へ逃げますぅぅぅぅ)






恋についての事ですが。
皆さんの暖かい応援、ありがとうございます。


暴走の気持ちから戻りましたw


誰と相談する事できて、良かったです^^
私のわがままを付き合ってくれてw
本当に、助かりました。


これから、自分から頑張って立ちますよ!かわいい
(普段はあまり自分の気持ちを言うの「SHY子」性格だから、恋の話をして、めっちゃ恥ずかしかったwww)


また今度ねぴかぴか(新しい)
タグ:鬼門 鬼月







posted by ユワン at 23:23 | Comment(25) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|∧,,∧
| ・ω・)?
|⊂ ノ 
|ωJ


|∧,,∧
|∧,,∧
| ・ω・)!?
|⊂ ノ 
|ωJ



|∧,,∧
| ・ω・)
|∧,,∧
| ・ω・)!!!!!
|⊂ ノ 
|ωJ
Posted by 鯖缶98円 at 2012年08月17日 17:38
面白い文化があるんですね 日本にも似たようなものでお盆がありますけど誰もそこまでしないですね笑い
あと 肝試し ですね 幽霊がでるって噂のところに行ったりする感じですね 東京にいたときに結構やりましたねー
室内用の靴はスリッパかなー
夏はやっぱり肝試ししたいですね 廃病院にでも行ってみますわらい

Posted by ぱんかす at 2012年08月17日 20:12
|∧,,∧
| ・ω・) ヘッヘ
|⊂ ノ 
|ωJ
Posted by ユワンです at 2012年08月17日 20:57
ぱんかすさん、こんばんは

おおおーなるほどね!
日本のお盆の印象は、
水の中で、紙で作ったの小さい船を流して、
キャンドルと花を載せるかなー。

アニメで見てたけど、こんな感じかなー。

でも、友達から聞いたら、
なんか皆デートして、楽しい遊びの日々だったねw


室内用の靴はスリッパ!!そうそう!
「ロンハー」で見てた!

肝試し!おお!!「僕とスターの99日」で見てたw

教えてくれてありがとう^^
Posted by ユワンです at 2012年08月17日 22:09
ユワンこんにちはー!

鬼月っていうんだね。怖いんだろうけど、ユワンが話すと楽しくて面白よー

肝試し きもだめしといいます。ほとんどあってます
また楽しい記事を待ってるよー
Posted by はげたか at 2012年08月17日 23:43
ユワンさん こんにちわ。

やっぱり日本よりも全然信心深いですね。
でもちょっと可愛いwww。

台湾人の幽霊は親切そうな気がするから、夜道でも道案内してくれそうに思うのは日本人だからでしょうか?

真夏の台湾には行ったことがないんですが、幽霊に会いに行きたくなりました。
Posted by 鉄馬蔵 at 2012年08月18日 13:32
こんばんは!元気になられたみたいで嬉しです!

日本のお盆は、数日だけですね。
亡くなった方があの世から数日だけ、戻ってくるのです。
だから、自分の家を間違えない様に家の前で松の枝を燃やします。
ここが、我が家だよ〜。間違えないで戻ってきてね。って^^。
迎え火と言います。

戻って行く時も、同じ様にします。送り火と言います。
他にも灯籠流しといって、ユワンさんが書かれていた様な事もしますね♪

あとね、ご仏壇(日本式のお家に置いておくお墓みたいなもの)にあの世から戻ってくる時に使う馬や牛を飾ります。

キュウリや、茄子とかに箸を差して馬や牛に似せて作って仏壇に置くのですよ。ふふふっ、面白いでしょ!

ご先祖様が帰ってきている間は、お仏壇に特別な食事をあげます。ただ、帰るお家の無い無縁仏(身内の居ない霊)の為に、「かげぜん」と言って見えない所に1つ食事を置く風習もあります。

霊が帰って来る時期といっても・・・。
台湾の方ほど、幽霊とか信じてない感じです。
台湾の方って純粋で素敵だなと思います。
日本でも、お盆は海に入ってはダメよと言いますよ。
Posted by yuki at 2012年08月18日 20:19
例年の長いお盆休み終了。
11日(土)〜19日(日)
親からは、
お盆以後は、海は波が高くなるので
海水浴禁止といわれていました。

またこの時期(夏)は怪談話しが・・・・
学生の時、塾で徹夜の勉強会があった時、
息抜きに真夜中に怪談話になり
ちょ〜どタイミングよく、閉まっていた
窓ガラスのドアがギィーギィーと空いて、
みんなが、キャーとかワーとか・・・・
1人でトイレに行きづらくなったのを
覚えています。

30℃以上の猛暑なので、健康に
きよつけよう。
ではまた。




Posted by HAL at 2012年08月19日 15:11
はげたかさん、こんにちは、

ありがとう^^

こわいですよぉぉぉ!この時期!!w

テレビでも怖い話ばっかり!
ネットでも、皆いっぱいいっぱい怖い話してる...(ビビッ
Posted by ユワンです at 2012年08月19日 15:22
鉄馬蔵さん、こんにちは

いやいや!

捕まれたらどうするwww
Posted by ユワンです at 2012年08月19日 15:26
yukiさん、こんにちは

元気ように頑張りましたよ^^

なるほどー!

「あの世から戻ってくる時に使う馬や牛を飾ります」

昔々、ドラマで見た事ある!!可愛いですw

台湾も、送る時使うの特別物あったよ!

でも、まだまだ鬼さん達の休みは長いですw
Posted by ユワンです at 2012年08月19日 15:32
HALさん、こんにちはー

こ、怖いよ!!!

怪談話こわいですw

私は霊異体質だったのでw
家の家族、みんな子供のころ、幽霊見た事あるよ><

凄くすごく怖かった。。。
お兄ちゃんは高校まで見えますが、
私は中学生まででしたw

幽霊の話し、信じないといけない状態です。
もう見てたwww

今見えなくて良かった><
Posted by ユワンです at 2012年08月19日 15:38
そういえば
貞子が台湾に来ましたね!
ユワンさん貞子の映画は見ましたか?
Posted by Die at 2012年08月19日 23:22
そういえば台湾に貞子が来ましたね!
映画見ましたか?
Posted by Die at 2012年08月19日 23:40
おお!ユワンちゃんが元気になってる!
良かったよ〜〜〜!(泣

ちなみに僕は怖いお話超苦手ですwww
夜中にトイレ行けなくなるw
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年08月20日 03:21
少し元気に成られたようで良かったです。
少し霊媒体質持っておられるようですね。
霊に対して理解して供養できればよいのですが、(基本何とかしてくれ、話を聞いてくれと寄って来るのです)
基本対策としては、ミネラル豊富な塩、無ければ食塩でも構いませんから 小袋に入れ肌身離さず持ち歩いてください。ネックレス、リストバンド、ポケットに入れる、何でも構いません。
関りたくなければ我が身に忍ばせてください。
Posted by 東 at 2012年08月20日 23:05
Dieさん、こんばんはー

貞子の事知ってるけど!
えーっと、3Dの貞子の事かな?
見てなかったよww
Posted by ユワンです at 2012年08月21日 00:35
日本のおっちゃん、こんばんはー!

元気だよ!w 頑張った^^

おおおーーーかわいい!!ww

私は、怖い話怖いけどぉ!でも聞きたいですねwww
昔も、トイレ行けなくなっちゃう...www

行っても、早く終わりたいww
(手が出てくるのか気にする....
Posted by ユワンです at 2012年08月21日 00:40
東さん、ありがとう^^

今はもう見えなくなちゃった見たいですよ!
よかったです^^””

中学生から、「水晶」って言う石を付けました。
五行に代表の色5個をつけて、25個石。
天然の塩水に15分入れて、
自分以外の人はその石を触れない。
何時も持ってますが。

ある日、その石たち、散った...!!!(ビビッタ
石一つ少なくなった><(泣く

でも、もう見えなくなったよ^^
Posted by ユワンです at 2012年08月21日 00:51
先日台北へ出張しました。まだ、鬼月は続いてるみたいで、道路の脇で人々が紙を焼いてました。後から現地の人に聞いたら、「あれはうそのお金なんだけど、あの世にいる魂が生活に困らないようにお金を捧げているんだよ」と。夜は出歩かないように、言われたけど、足が勝手に繁華街へ・・
Posted by Mitch at 2012年09月06日 13:04
Mitchさん、こんにちは^^

あはは^^

それは、お金ですよ^^
ちなみに、
金の形や色や描いてたの字や絵によって、
対象は違うんですよ!

一番良く見られるのは、金と銀のお金ですね。
金は神様へ、銀は亡くなった人へ。
間違いしたらいけないですよー。

観光してるなら、ついに出かけて遊びたいですねw
幽霊さんと出会ってなかったみたいですねw
Posted by ユワンです at 2012年09月06日 16:42
初めまして はこふぐ と申します。
台湾トピからここに来ました。

新店から宜蘭への峠の入り口で金銀の紙を撒いて
いましたが、魔除けですか?淡水には、15ヶ月
居ました。
Posted by はこふぐ at 2012年09月07日 09:15
はこふぐさん、こんにちはー

旧暦の七月は橋とか通るなら、
お金を撒いて、好兄弟に上げる、保平安ですって

「路祭」ですって

お父さんから言ってましたw

淡水は私一番よく行ってた遊び所です!^^
そこの雰囲気好きです^^
そこで必ず「ユワン(魚丸)」を買います。
(お父さんの好物ですw)
Posted by ユワンです at 2012年09月15日 16:52
初めまして♪

ここへは台湾関連のブログを巡って偶然辿り着きました。

今月中旬に初めて訪台しました。
台湾は殆どの人が親切で、穏やかなとても和める「国」でした。
訪台した殆どの日本人同胞が台湾にハマるのがよく分かりましたw
また行きたいです。

ところで、文中の"神様に食べさせるの恭しい日本語"は様々有りますけど、

「お供えする」ですね。
または「供養(くよう)する」とか「捧(ささ)げる」とも言います。

お供えする物を、お供え物や供物(くもつ)と言います。

しかし、恭しいとか余り使われない日本語までよくご存知で驚きました(笑)
Posted by 蓬莱 at 2013年10月29日 22:45
こんばんはー蓬莱さん!
返事遅くてごめんなさい

「お供えする」はどう読みますか?「おくえする」かな?
いろいろ教えてありがとうございます:)

実はねw わからない時、漢字を入れてみたよw
読み方分からないけど きっと通じる!と思ってw
漢字を書いてまた平仮名を書いてて これて日本語になったw
これからももっと日本語うまく行きたいですね

「国外IPのコメント投稿」設定はなんか「許可しない」になってる 自分でもコメント返事できなかったwww
Posted by ユワンです at 2015年05月05日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286962047

この記事へのトラックバック
×

