2012年06月24日

端午節

こんばんは〜台風晴れ曇り雷雨

ユワンですwかわいい



前回の記事いっぱいツイートされて、

凄く驚いました。

パニクパニクパニクだったw



皆さんの応援凄く嬉しいです黒ハート

皆さんに期待されて、

ちゃんと面白い記事書けるかなー?と、心配してます><



えっと、

今朝太陽がいて、暑いですが、

昼間になったら、すごい午後雷陣雨を降ってたw

台湾の夏は何時もそうですから^^

慣れていますw



浸水の話ですが、

だんだん直っています。

土石流、壊れたの道路、橋、も頑張って直してそうです。

心配しないでね^^

みんなさま、たいわんのことを思ってくださって、凄く感動です!揺れるハート

これからも、よろしくお願いします黒ハート



ではでは!

今日はね!

実は端午節ですよ!!!

日本人もご存知でるでしょねわーい(嬉しい顔)



端午節は、絶対必要な物の一つ!「肉粽」!です!

えっと、日本語の呼び方は何でしょう、昔聞いたことあるですがw

忘れちゃった~



端午節の由来、皆さん知ってますか?

話は長くなるのでー知りたいの人いたら、今度書きますねw(でも日本語の説明は難しいなぁーたらーっ(汗)、略して書くかもw?) 

あと、ある伝説がありますよ〜

コ、これはストーリ凄く長いですから!は、は、、、話せない!w



とにかく、

必要な物は!「肉粽、艾草、香包」

(この物語り、私とっても好きですが、長いです>< この物語りの本がありますよ。後ろの二つは、この物語りの原因で、必要な物になってる。かな?w あ!後ろの二つは食べ物ではない!最後のは、香りがいいの小さいお袋です。家は子供もういないから、買わなかったw 色んな形があるよw)



前日お母さんと、肉粽作ってました!

60個作ったかなー?w

ちょっとだけ写真を撮ってみた。

やっぱりこれを作るの大変だった!

CIMG1854.JPG

ちなみに、台湾の肉粽は、作り方何種類あります。

北部粽、南部粽、客家粽があります。

米も、違いますw

えっと、、、、日本語悪いので、、、(えへへたらーっ(汗)

CIMG1855.JPG

この状態になるのは、大変。

ちょっと他の食べ物と似てるですねw

(「油飯」と似ている、これも大好きです!!)

モチを作るの米、シイタケ、ちっちゃい干しエビ、

色んな香ばしのものをいれました。。。

大好きな物ばっかり!ハート(トランプ)

CIMG1862.JPG

「五香」と醤油とかとかとか〜で茹でたの

お肉、私大好きな栗!!大好きなシイタケハート(トランプ)

他のものを入れるの家もいますが、

普通のはこうですね^^。

あとは、私あまり好きじゃないの、鴨蛋の黄身w

だから入れませんw

これを好きな人いっぱいいますよ〜

私は好きじゃないから、これも高いですし。 

うちは入れないようにしたw

(お母さんはこれを好きです><私のために、ごめんなさい><)

CIMG1860.JPG

香りがいいの長いの葉で包んで(葉の名前は何でしょうw わすれた><)

最後は、こうなりましたがハートたち(複数ハート)

お母さんのウテはいいなぁー

キレイに包んだ!

えっと、包んでいるの写真を撮るのも忘れてたたらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

あとは、蒸しって、食べれます。

あ、でも神様は先に食べるよ^^

めっちゃ美味しいよおおおおーーーハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)



美味しくて、写真をとらずにたべました。。。。。。。。

あ、あはは、あはははは、、、、 



今日の記事なんか大事な所、全然書いていませんw

ぎゃーダッシュ(走り出すさま)(逃げます)





ちなみに、さっきのNEWSで見た^^

70%の台湾人は日本の事は最愛の国と思っています

旅行なら、一番行きたいの国は、日本。ってw



それで、日本の航空会社、年中から来年くらい、

飛行機のチケット料金はやすくなるらしい^^

よっかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

でも、また高くならないでねw

何時か行きたいよおおおおおおお〜ハート(トランプ)〜♪♪



ではでは、また^^



(コメントへの返事は遅いですが、出来る限に、頑張ってやりたいです!
 コメントくださったの皆様、ありがとうございます^^ 励されました!励されますグッド(上向き矢印)



ちなみに、、、、台湾の漢字は、SEESAAブログに、文字化けになるようです。。。。。

前に返事したの中国語、いっぱい文字化けに成ってました><

どうしよう><



あのー文字の色を変わる方法は何><?なんか、探せない。。。どこ?
タグ: 端午







posted by ユワン at 00:02 | Comment(78) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント返信ありがとう(^^*)
これはたぶん粽ですね って字同じです(´・ω・`)
日本語ではちまきと読みます

うちの粽は鶏肉と椎茸と海老でしたね私も大好きですー

寮に一緒に住んでる中国人に言葉を教えつつ教えてもらってます(笑)
更新楽しみにしていますー
Posted by ぱんかす at 2012年06月24日 02:08
前回の日記 コメントのお返事ありがとうございました!

台湾は端午の節句(たんごのせっく)も旧暦で祝うんですね(^ω^)!
粽がとてもおいしそう
でも私が産まれた九州の南の地域では 端午の節句に粽ではなく'あくまき'を作ります
同じように餅米を笹の葉で包んで蒸して作りますが黒糖やきな粉を付けて食べる和菓子です(^ω^)
Posted by あり at 2012年06月24日 02:52
私は南部粽が好きです。

ユワンさんのブログは、ユワンさんの性格が表れていて楽しいです。
Posted by こう at 2012年06月24日 04:26
文字化けの件、こちらで漢字変換をした後、送信すれば問題が発生しないかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/tradkan0.htm
左上のpull-down menuで「繁体字→新体字」を選択してください。
Posted by txm at 2012年06月24日 05:52
大陸にて少し中国語をまなびました。
少しなら中国語はなせます。これからよろしくね。

たぶんちまきの材料は餅米(もちごめ)だとおもいます。シュウマイにつかったりもしませんか?もし同じものでしたら、もちごめです。

この間初めて台湾に旅行にいってきましたが、とても楽しいところで、もう一度いつかいきたいと思いました。
ご飯もおいしいし、日本語もわかる方が多いですし、私のような者にはとても過ごしやすいところでした。
Posted by たっくん at 2012年06月24日 20:00
台湾新幹線の工事で、数年前に台湾に滞在しました。
台湾のworkerさんと一緒に工事や遊びに行ったのが、
楽しい思い出です。

台湾を発つ際に、【お土産 購入】にお付き合いし
てくれただけでなく、お店の方へは値切りまくり!!
⇒あのpowerには、ビックリ

また台湾の方々だけの送別会までも開いて頂き、
感謝の限りです。

あの数ヶ月間で、すっかり台湾(ヒトも含め)が
大好きになりました。

追記:hotelの方(フロント、お掃除のヒト)からも、
   個別に台湾語を教わることができました。
   ・・こういうお付き合いが国を動かし、
     真の友好国へと発展してくのでしょうね。
Posted by おちゃの時間 at 2012年06月24日 23:11
端午節のこと調べていて、たまたまヒットしたので
立ち寄らせて頂きました。(^.^)
粽子、探しましたが、お店が閉まっていて
食べれませんでした。(T▽T)
私は台湾に出張中の日本人です。私は最近下手なブログ始めました。良かったら、ちょっと覗いてやってください。(会社のメンバーしか見ていないので)/(-_-)\
Posted by Bonjour at 2012年06月24日 23:30
肉粽、美味しそうーヽ(´▽`)/

家族で一緒にご飯食べるのってすごく美味しく感じますよね!

「70%の台湾人は日本の事は最愛の国と思っています」
日本人として、すごく嬉しいです!

僕は色々な国行きましたけど、台湾の人が一番優しくて楽しい国でしたよー(*゚▽゚)ノ
皆親切!
Posted by ケン at 2012年06月25日 07:27
ぱんかすさん、こんにちは

そうそうw
粽だ!!ちまきだねw

すっかり忘れてしまったw(漢字は同じことも忘れちゃった><)
鶏肉入れるのチマキ食べたことないですw
豚肉は硬めのトンポ-ロウみたいので、
とりにくは、合うのかな?

おお^^

また遊びに来てくださいね^^

再見
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 15:23
ありさん、こんばんは^^

そうですよ節句いつも旧暦です!

旧暦は、台湾では「農民暦」って呼んでいます。
月を見て、潮をみて、色んな節句を昔から決めました^^
ほとんど全てのせっく、国の休み日とか、全部旧暦で。
昔からそうやっていますので、
政府がいきなり変わるなら、人民に怒られますw

おおおおおおおおお!!!!
それそれ!!!
あくまき!!!見たことある!
田舎に泊まろう!!っていう番組で見たことある!

おかけて、思い出したw
台湾もあまいの粽ありますよw
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 15:33
こうさん、こんにちは

うんうん、実は私、粽の種類ちょっと、混乱してるw
何処が違うんでしょう?ってw
全部は粽と思って、よく分からないw

(お母さんに聞かれたら怒られる>< 何回説明したのに覚えないw)

私の性格、バレタ?><

結構抜けてるよね。。。www(ヤバイ><)
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 15:37
txmさん、こんにちは^^

ありがとうございます!

試してみます!


えっと、敬語形の挨拶:好
千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている場所
名前は:九

できてるかな?
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 15:41
ええええええ!!!

できてない><

何が間違ってるでしょう

もうチョイ試してみます
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 15:43
たっくん、こんにちは、

こちらこそよろしく^^

おおお
もちを作るの米は、もち米のままでよむですか?
なるほど^^

北部粽は、長いのもち米で作るんです。
南部粽は、短い丸いのもち米で作るです^^
普通の食べるご飯の米と違うですね^^

台湾の旅、楽しくてよかったね^^
台湾人として嬉しいです!

また来てね^^
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 17:54
おちゃの時間さん、こんにちは、

まさか!あの高鐵(鉄)は、お茶の時間さんから作ったの?
一番速いのtrainですね!
お茶の時間さんきっと凄い方ですね^^

お茶の時間さんのコメントを見て、
昔日本の友達のこと思い出した^^
一緒にお見上げ買ったり、旅行したり^^
楽しかった^^

台湾の事大好きになって、ありがとう!嬉しいです!

友好国、、、ですねw
できるかな>^<

でもありがとう、
台湾人と日本人、仲良くなりましょう^^
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 17:55
Bonjourさん、こんにちは!

粽子有名の店は開いてるはずですが、
でもだいぶは、節句の前日前から売ってる人多い、
節句終わったすぐに売るの人少なくなるw

まだ売ってるの人は、あるけど、少ないですよ
端午節の食べ物ですから^^
作るの大変だからかな?w

私個人的は、外で売ってるの粽はあまり美味しくないと思います。
名店の方が美味しいですよ!
名店じゃないと、やっぱり家で作るの一番美味しい^^

名店を探し見たらあるはず、
南部の名店はどう?友達に聞いてみる
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 17:56
ケンさん、こんにちは^^

ありがとうございます!!!

うれしいです>///<

台湾人として、ほこります^^
Posted by ユワンです at 2012年06月25日 17:56
どたばたの1週間でした。

端午節
肉粽を60個・・・
近所に配るのですか。
(家族で食べきれない)

PS.
明後日は決戦日。
 
Posted by HAL at 2012年06月26日 14:52
HALさん、こんにちは

うちは端午節の一週間くらい、
毎日粽食べるですw

でも、親戚に配る(そしてまた親戚から貰うw)

だから、端午以外は粽あまり食べないかなwww

決戦!頑張ってください^^
Posted by ユワンです at 2012年06月26日 16:03
ユワンさん
ご丁寧なコメントありがとうごさいます!
日本語めちゃくちゃお上手ですね!(^^)“めちゃくちゃ”なんて言葉知ってるんですね。ちなみに私は関西人やで〜。関西弁、教えますよ。(^^♪ブログ更新楽しみにしています。
Posted by Bonjour at 2012年06月26日 21:22
Bonjourさんこんにちは

おお!!関西弁!w

うちもちょいできるやねんw(あってる?w?)

「なんやねん!」<<<一番印象的w

なにやっとんねん<<<あってる?

「オーキニ!」<<<昔、日本の友達に教えてもらいましたw懐かしい^^

ほんまや!

あかん!あかん!

これだけ記憶残ってるww
Posted by ユワンです at 2012年06月28日 16:19
初めまして。
日本の沖縄県に住んでる者です。
以後、お見知り置きを(^^)

早速質問ですが、台湾から沖縄まで水上スキーで移動出来るんですか?(´・ω・`)

ニュースで、台湾から沖縄に水上スキーで来た友好外国人って報道を見たので気になって…。


宜しければ、暇な時にでも良いです。
教えて頂ければ幸いです。

Posted by 紋章黒蠍 at 2012年06月29日 01:21
昨日は、株主総会に出席。
株主提案を3件提出で
3戦1勝2負。
まずまずの戦果ですが
主力提案が負けたのが悔しい。
この悔しさをバネに、
『チョッピリ、ガンバ』
ではまた。
Posted by HAL at 2012年06月29日 06:56
紋章黒蠍さん、こんばんは^^

台湾から沖縄まで水上スキーで移動出来るんですか?

あのーーー誤解してないだら、問題は:
台湾から、スキーで日本に、海を通って行くってことですか?飛行機からじゃなくてでしょう?



これは出来ないと思います。
他の国に行くと、絶対上陸許可を取りなきゃですね
Posted by ユワンです at 2012年06月30日 18:27
ユワンちゃん、こんばんは(^_^)
粽おいしそうですねー。
手作りでたくさん作ったのスゴイです!

来週末、少しの期間ですがまた台北に旅行する事が決まりました。
台湾大好きなのでとっても嬉しいです。
今、芒果の美味しい時期かな?
台湾の果物はどれも凄く美味しいから楽しみです。

ブログいつも楽しみに読んでいます。
コメントにひとつひとつ丁寧にお返事くれてありがとう。
ユワンちゃんの優しさ伝わりますね。
これからも楽しい記事いっぱい書いてください。
応援してます♪( ´▽`)
Posted by なな at 2012年06月30日 22:31
ユワンさんこんにちは!

またまたとってもおいしそうな写真ありがとうございます。
ユワンさんのブログに影響されて、昨日家族で鼎泰豊に行ってきちゃいました。小籠包とってもおいしかったです!
いつか台湾へ行ったら本場のおいしいものをたくさん食べてみたいです。

世界中の国々ってお互い心から信頼しあっている所って少ないと思うのですが、日本にとって台湾は本当に信頼のおける国です。
台湾の方々にも日本が同じ様に思ってもらえたら嬉しいです!
Posted by アリサ at 2012年07月01日 06:16
ご丁寧に説明をしてくださりありがとうございます(*´∇`*)

そうですよね…ちょいと可笑しいと思ったので聞いてみました。

よく考えたら、自分で調べれば良いだけと気付きました…ごめんなさい○┓ペコッ



台湾の方はとても親切ですね(^^)

これからも、ちょくちょくブログを拝見させて頂きますっ

Posted by 紋章黒蠍 at 2012年07月01日 14:19
ななさん、こんにちは!

そうそう!
マンゴは夏だ!
おいしいよ廿廿廿廿廿

小さいの「台湾土マンゴ」もおいしいです^^
大きいのも美味しいです^^

マンゴmilkアイスめっちゃ美味しいよ!
ぜひ試して^^

ちなみに台湾暑いから、気をつけてね
Posted by ユワンです at 2012年07月01日 16:44
アリサさん、こんにちは^^

私小籠包だいすきです
私も食べたくなったw

信頼されるの嬉しいです、
ありがとうございます^^
Posted by ユワンです at 2012年07月01日 16:55
紋章黒蠍さん、こんにちは^^

よかった!
問題に誤解してるかなぁーと思ってた^^
あってるねw

日本語難しい><

字が読めるのに、見た目は簡単の日本語なのにw
でも意味はどっちでしょう?
何時も悩んでたw

聞きたいこと聞いてみていいよ^^
私が知ってるなら^^
日本語の練習も出来るしw

また声を掛けてね^^
ありがとうございます^^
Posted by ユワンです at 2012年07月01日 17:01
んー…

正直、今の日本や沖縄の政治に不信感があるので、台湾に移住しようか真剣に迷ってます。

韓国や中国に媚売って気に入られようとしてるのが丸わかりなので、日本や沖縄が嫌いになりかけてます。

まぁ、日本人は全員嫌いって訳でも無いですけどね。

台湾への移住を前提に質問すると思うので、宜しくお願い致します○┓ペコッ

Posted by 紋章黒蠍 at 2012年07月01日 17:47
台湾大好きです!
私たち日本人が困ってる時にはいつも温かく
手を差し伸べてくれて、励まし勇気づけてくれた。
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

台湾企業であるAsusさんの心温まる気遣いも
日本人として大変嬉しかったです!

本当にありがとう、台湾の方々!
この御恩は一生忘れません!ありがとう!!
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年07月02日 03:41
紋章黒蠍さん、こんにちは

台湾の事気になってありがとう^^

真剣に迷ってるだから、もっと台湾の事情を教えなきゃですね。

紋章黒蠍さんfacebook使ってます?
もし良かったら、そこでメッセージしていいですか?

こんな事いっていいのかわからないのでW
個人チャットでいいですか^^?

メールでも良いですが、
個人情報ネットで流したくないだら、facebookの方が:
https://www.facebook.com/yuwanyuwan
面倒いかな><?
Posted by ユワンです at 2012年07月03日 15:07

日本のおっちゃん、こんにちは

asusのこと、私も今さっき見ました
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm

見ながらなぜか涙を><
台湾のみんな、日本の震災忘れていないです

頑張って日本!GOD BLESS JAPAN!
Posted by ユワンです at 2012年07月03日 15:07
分かりましたっ

やってみますっ
Posted by 紋章黒蠍 at 2012年07月03日 16:35
やりました。
何時間も前ですけど。。。
Posted by 紋章黒蠍 at 2012年07月03日 19:25
紋章黒蠍さん、

あ、もうOKです。


えっと、ブログのコメント、FACEBOOKも、メールも、
パソコンでページを開けて確認しないと、
メッセージがあった事、全然分からないです><

私の携帯はネット付いてないから、
時間ある時しか確認できないです><

だから返事は遅いです。
待たせてすいません><
Posted by ユワンです at 2012年07月05日 17:03
友人承認や、メッセージの返事をくださってありがとうございます○┓ペコッ

忙しい中で返事をくださるだけで満足です(^^)

返事はノンビリと、ゆっくりとして下さいねっ!!

自分もリハビリとかで日中は忙しいので、
ユワンさんはユワンさんのペースで返事下さい。
Posted by 紋章黒蠍 at 2012年07月06日 00:12
始めまして。
台湾にはかれこれ10回位ご飯がおいしくて行かせて貰ってます。大震災の折には多大な支援ありがとうございます。そして、Asusエーサス(アスース)の件でまた泣かさせていただきました。気持ちが本当に嬉しかったです。又、ご飯食べに行かせて貰いますねー。ちなみに屋台料理と台湾料理が好きです。湖南や客家も好きですが。
Posted by 東 at 2012年07月06日 01:25
紋章黒蠍さんへ:

はーいw
Posted by ユワンです at 2012年07月07日 10:40
東さん、こんにちは^^

おお!
10回はすごい!

私も屋台料理大好き!
外食ならほとんど屋台ですw

台湾料理好きのキモチ、ありがとう^^
また食べてきてね^^

私も10回くらい日本の料理食べて行きたいなぁ><
Posted by ユワンです at 2012年07月07日 10:44
大家好。
タージャーハオ
日本では今日が七夕
でも、関東、東北地域は雨。
気温も下がってきたので
慌てて、長袖を出してきるが
午後から体調良くないです。
今日は、早寝だね。
ではまた。


Posted by HAL at 2012年07月07日 17:03
ああ!そうですね!

新暦の7/7ですね!

台湾の七夕は旧暦^^

今日はチョッコ貰えるかな?日本は。

いいなぁ
台湾最近36.X度ですよ廿

暑い!

では、おやすみw
Posted by ユワンです at 2012年07月07日 18:16
ユワンさんこんばんわ!
ユワンさんは日本語が凄くお上手ですね〜。
日本人の私より上手かも?www

来年の春頃に台湾にお邪魔させていただくかも?
仕事、休み取れればですが・・・(ほぼ休みなし)
10年で2日しか休み貰えてなかったので
かなり強引に長期休暇貰おうと思ってますw

私の家族(妻、娘、息子)も台湾に行きたがってる
のでどうにか休みを取って行きたいと思ってます。

もう仕事辞めて行っちゃおうか!w
Posted by 日本のおっちゃん at 2012年07月08日 02:15
最近このブログ発見しました。わかりやすいタイトルでいいですね。来週、初めて台湾に行きます。楽しみです。
Posted by かなばあ at 2012年07月08日 22:43
今日、初めてユワンさんのブログを見ました♪
台湾について勉強になります(^.^)

来年始めて台湾に行くんですが・・・
台湾の治安は良い方ですか??ちょっと心配です。
Posted by たつ at 2012年07月10日 08:28
来月また台湾にお邪魔することになりそうです^^
かきごおりたべたい。美味しいお店があったらおしえてください!
Posted by たっくん at 2012年07月10日 11:29
>たつさん

ユワンちゃんじゃないですが、
横から失礼します
昨日台湾旅行から帰って来ました。

台湾の治安はかなり良いですよ。
夜の街は明かりが少なくて暗いところもありますが、
夜中の2時でも平気で女性が一人でよく歩いています。
遅くまで開いているお店が多いからか
日本より治安良いんじゃないかと思います。

台湾の方、皆さん優しいです。
楽しんできてください(´▽`)
Posted by なな at 2012年07月10日 13:21
日本のおっちゃん、こんにちは

*日本人の私より上手かも?www
それは無いでしょうwww
私まだまだ下手ですよ><
まだ分からない日本語いっぱい!

休みは無いの仕事?!
すごい!!!
どうやって出来るの@O@
適当に休み取るのは大事ですね
休みが無ければ、しんどくなるw

休みもらえるように!祈る祈る!w
Posted by ユワンです at 2012年07月10日 15:37
かなばあさん、こんにちは^^

たいわんへようこそ!!w

楽しくしてくださいね^^
Posted by ユワンです at 2012年07月10日 15:39
たつさん、こんにちは

えっと、治安はどうか、標準は分からないですw

ななさんから答えました^^
参考してくださいね^^

私は夜一人で外に居た事ないですw
親に怒られるw

普通なら、そんなに心配は要らないと思いますよ
普通に遊んで、普通に歩いて、、、

困ったことあったら、警察局に行くと頑張って助けます。
(日本語通じないですがw 英語や、漢字を書くで話せます)
昔何人迷子になったの日本人、そうやって助かったよ
NEWSでみてた

あとは、台湾でもの無くなったけどぉ、探したの台湾人が、警察局に持っていて、警察いろいろ調べて、日本へ本人に送った事あるよ

治安の標準は分からないですが、
でもあまり心配要らないと思います。

困ったことあったら、人に話しかけてみたらいいと思います。
Posted by ユワンです at 2012年07月10日 16:11
たっくんさん、こんにちいは!

美味しいのお店いっぱいよ

(不味のお店もあるですがww)

推薦するのやっぱり夜市ですよ廿廿!!!

台湾の夜市もいっぱいですから!!!

夜市で見た物全部食べてみたらいいw((えええぇ?


ちなみに、昨日「抓餅」って言うもの食べました。
屋台で売られてる。
夜市あるかなー?普通に道の隣で売られてる。
めっちゃ美味しいw
「油餅」はまた別の物、これも美味しいです。
でも、「抓餅」のほうがより美味しいです^^

みえるかなー漢字文字化けになりそう。

「辣」=辛さ=>「ラー」で発音!

ちょっと辛いの方が好きです^^

小辣、中辣、大辣の分別あるよ
最初は一番低い方がいいw
Posted by ユワンです at 2012年07月10日 16:19
ななさん、こんにちは

日本人目線から返事して、ありがとうございます^^
助かった^w^

でも夜で女一人で歩くのは気をつけるの方がいいよ
どの国でも悪い人いますからよw
Posted by ユワンです at 2012年07月10日 16:23
ユワンちゃん、ニーハオ(´▽`)♪

台湾旅行行ってきました。
とってもとっても楽しかったです。
雙城街と寧夏街の夜市に行ってきました。
どちらもみんな凄く優しく接客してくれましたよ。
牡蠣のオムレツや水餃が美味しかったー。

台湾はほんと治安が凄く良いと思いました。
私は旦那さんと2人で街を歩いていましたが、
台湾人の女性が一人で夜道を歩いている姿に
旦那さんも少し驚いていました。

マンゴーかき氷は2回も食べてしまいましたw
どちらもマンゴーがどっさりで嬉しかったです。

また台湾行きたい!
ユワンちゃんのブログも楽しみにしてます(´▽`)
Posted by なな at 2012年07月10日 18:54
ユワンさんお返事ありがとうございます。
私もがんばって中国語でお返事書いてみようと思いましたが、確認するとやはり文字化けしてしまいますね・・・。
この間はじめて台湾に行ったのですが、その時は時間の関係と大雨が、ふりまして夜市にいけなかったんですよね。残念。
今回は是非いってみようと思っています。
そのZhuabing 食べてみたいと思います^^
Posted by たっくん at 2012年07月11日 08:34
最近暑いですね。台湾はどうでしょうか?
まーた台湾の風景を見られたらと思ったんですけども

更新して?w
Posted by 1 at 2012年07月12日 00:20
今日から台湾旅行予定だったのに、大雨洪水で交通がSTOPした為、空港まで行けず、旅行がなしになりました。命のほうが大切だけど、航空券やホテル代5万以上が旅行に行ってもないのに帰ってこなくて悲しすぎて泣けてくる・・・。グチごめんなさいね。
Posted by かなばあ at 2012年07月14日 14:16
いつも楽しく読んでいます。

この間始めて台湾に旅行で行きました、

とても好きになりました!

またよろしくね
Posted by てるおマニア at 2012年07月15日 23:31
こんにちは!台湾大好きなセンカンといいます。
渡航歴はついこの前の1回しかないですが…
いまは中国語の勉強をしながら、仕事をしています。

いつか中国語ができるようになえば、台湾で働いてみたいななんて願望があります。

このブログ通して色々台湾情報知りたいので色々教えてください!
Posted by センカン at 2012年07月16日 19:28
日本も夏到来
最高気温30℃を超えてきました。
省エネのため、図書館に避難。
帰宅後、部屋が蒸し暑いので
クーラーON
これから、厳しい暑さが
続きそう。
『夏かぜ』に注意です。
ではまた。

Posted by HAL at 2012年07月16日 21:13
福島県いわき地方
本日、午後夕立と雷雲が通過
梅雨明けですね。
いよいよ夏本番。
Posted by HAL at 2012年07月18日 21:16
今日は、ガンガン照りの中
台湾から送られてきたリフトを
コンテナから工場へ移して
受け入れ検査。
暑いので、クラクラしそう。

日本では、塩分補給⇒梅干ですが
台湾では、何で塩分補給するのですか。

Posted by HAL at 2012年07月19日 20:57
“まいど”です!お久しぶりです。(^o^)/
関西弁、あってます。

私のブログ、会社の人(台湾人)に宣伝しまくって、
最近アクセス数が増えてます。
またのぞいてくださいね。

ランキングサイトにも登録しました。“台湾情報”
クリックして頂けるとうれしいです。(^^)
Posted by Bonjour at 2012年07月19日 23:01
こんにちは、ユワンちゃん。
まず始めにホームページアドレスはブログです。
いつも楽しく拝見しています。
言葉が面白いんだもん。
気にさわったらごめんネ。
あと、『えっと』が多いネ。
また書いてネ。
楽しみにしています。

おじさんより。
Posted by ごくう at 2012年07月22日 19:41
ななさん、こんばんは廿廿

おお!よかった!

かき氷より「雪花冰」の方がもっとうまいよ!

やわらかーいw
ふわふわーw

マンゴ雪花氷、小豆ミルク雪花氷(紅豆牛雪花冰)とかw
めっちゃおいしい

牡蠣のオムレツ、これは、甘い赤いソースかけてるのでしょうか?
私もこれ大好きw
ツルっとするw

夜市なーにもかも美味しいよw
全部食べたいくらいけど、胃袋に入れないw
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 21:12
たっくん、こんばんは廿

そうですねぇ!
中国語文字化けになる><
残念!
色んなこと紹介したいのに、書けないw

おお!今度夜市を食べ回りしてね!
あれ、今ころもう台湾に居るかな?w

若しくはもう日本に帰ったかな。。。

ぜひ楽しく食べまっくりしてねw
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 21:15
1さん!こんばんは廿廿廿廿

あああ廿

暑くって、外に居られないよw
とけちゃう!

いつも写真を撮るの忘れる><
すいませんOrz
良くものを忘れる方です

ちょっと何を書くのいいのかなーと思ってw
あれー私のこと書いていいのかなーwww
なやんでたw
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 21:19
かなばあさん、こんばんは廿

えええええ?

天気のせいで、ホテルと航空券代返せてくれないの?
それは泣いちゃうよ。。。

残念><

今度無事に来れるといいですねw
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 21:28
てるおマニアさん、こんばんは廿

ありがとうございます^^

よろしくね^^
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 21:29
センカンさん、こんばんは廿

おお^^ ありがとう^^

台湾の給料低いようおおおおおおwww
日本人にとって、すっごく低いよおおおおwww

でも、外国人の給料はどうなのか分からないけど。
台湾人の給料低いですw

たぶん、日本の8万円くらいは普通ですよw

あ!!

でも日本の会社員から、こっちに来るなら、日本の会社から給料貰うかもしれないから!大丈夫かも!



私も、何が使える情報皆に教えたいよww 役に立ちたいですねOrz

私は「普通」だと思ってること、日本人にとっては普通じゃないかもしれないから、
何を言いればいいのかなっと、悩んでいます>^<
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 21:38
HALさん、こんばんは

夏だね、、、夏だね。。。

私の部屋は40度越えそうw
(パソコンの熱さすごい!)
エアコン付けてるけどぉ、電気代がヤバイですOrz
前日、普通の気温は37.8度くらいですよ。。。
ビッシャビッシャの嫌です><

クラクラって、どういういみですかね?初めて聞いた^^

塩分ですか!
私、あんまり、気にしてないけど。
あのー
スポーツやったら飲む、見たいな飲み物を飲むらしい!
えっと、コンビニで売ってるのやつ。

うちの両親は、サースを飲むの。(コーラ見たいの飲み物です。)
そのサースの中に、塩を直接入れて飲むの。
労力の仕事をやってるの人は、皆そうやってるらしいよ。
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 21:48
Bonjourさん、こんばんは!

「まいど」w

居酒屋のにいさん、よく言われてるの言葉みたい^^

あら!今気づいた!!斗六にいらしゃってるですか!
うちの親友そこに住んでいるようおお!!

大学の時は、雲林で勉強してました^^
斗六は土曜日の夜市ありますよ!
行ったことある?


Bonjourさん、台湾の事私より知ってるかもしれないね^^
うあ廿廿私のブログいりませんよ(泣く泣くwww


ちなみに、牛肉、私は子供の時から食べれませんですw

ですがね、最近は、アメリカの問題牛肉の解禁するかもしれない><
人民の健康危ないじゃん!!>< 嫌だ><


牛肉食べれないの私、日本に行ったらヤバイと思っています。
日本の料理、ほとんど牛肉入れてる。牛肉入れてないでも、牛のダシいれてるww
食べられませんよーー><

いつか日本に行くだから><
どうしようかなっと、悩んでるよ。
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 22:06
ごくうさん、こんばんはー

あははっw
本当ですねw
「えっと、あのー、の」が多いですねw
どう伝えるのか分からない時、ついに使っちゃいましたw

いつもありがとうございます^^
Posted by ユワンです at 2012年07月24日 22:18
こんばんは

クラクラ⇒思考能力無しの状態です。 
頭が『ボー』としてる。

これから、宝くじの研究をします。
ロト6 
1〜43までの数字から
6個の数字を選ぶ
全部当たると、億万長者。

とらぬ狸の皮算用。
Posted by HAL at 2012年07月27日 19:42
台湾人って不貞行為したら法的に実刑ですよね。
なのに日本で私の夫と3年も不倫して。
台湾の法律から逃げている。
子供生むとか、結婚したいとか騒いでた。
日本でキャバクラ経営→高校生に接待させる居酒屋経営。
もちろん風俗営業法違反。
最低な女です。
結局は夫に捨てられたらストーカー。
台湾人大嫌いです。
日本を愛さないで!
日本人は台湾人なんて大嫌いだよ!
Posted by 台湾人大嫌い!! at 2012年07月31日 02:07
台湾人大嫌い!!さん、こんにちは、

台湾は、いい人ばっかりではありません。
悪い人間もある。
私も、そんな女大嫌いです。

どの女でも、自分愛する男に捨てられたくないです。
浮気されたくないです。
どの国でも、悪い人間あります。
もしその女は台湾人だったら、台湾の恥だと思います。
私も、そんな人大嫌い。

ですが、全ての台湾人はそうではありませんよ。
夫があなたの傍に戻したかな?
そうでしたら、よかった。

私も、彼氏が傍に戻ってほしいです。

風俗って、台湾では全然納得できないことです。

実は、男が、中国に出張すれば、中国の女と浮気するもある。
そこの女はお金があれば、一緒にいるって。
台湾の嫁さんもアナタと同じ思いがあります。
きっと、すごくすごく嫌で、悲しくて、苦しくてでしょう。

最近悪い人間いっぱいいっぱいあるですね。
でも、全ての人は悪い人じゃないよ。

私は、浮気しない、不倫しない。浮気する人大嫌い。妻や旦那いるの人と付き合うのは納得できないことです。

アナタとダンナさん、また幸せになれるように。
一生一緒に幸せにしてね^^
Posted by ユワンです at 2012年07月31日 06:40
HALさん、こんにちは、

それ難しいね。

パソコン自動に選ぶの方が当たりやすいかも。

うちも億万長者になりたい。
Posted by ユワンです at 2012年07月31日 13:10
>>台湾人大嫌い!!
そんな人間は台湾人に限らず日本人にだってたくさんいます。台湾人全てを悪く言っているように聞こえますし、何よりここは個人の怒りをぶつける場所ではありません。
あと、なぜ夫が不倫するに至ったか一度でも考えたことありますか?
Posted by よう at 2012年08月11日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276945383

この記事へのトラックバック
×

