2011年12月14日

台湾人のユワンです!

みんなさんこんばんわぁ〜

ユワンです!

台湾の女の子です!w

このブログは私の日常とか、台湾のいろいろの話をします!

宜しければ見てね^^



ちなみに、私は日本語勉強したことないので><

日本語は超下手ですw

ぜひよろしくお願いしますね^^



台湾=たいわん=タイワン=Taiwan=中華民国。

漢字は「臺灣」のほうが正解、でも「台灣」の方が書く安いw



さって、今から何を話をするのかなーw

テレビの話はどう?

台湾はね、日本のアニメ、ドラマ、あと、お笑いの番組とか、見えるよ!

私はね、日本のテレビ大好きなの!テレビ見るなら、絶対日本の番組しかみないので。(このおかげで、ちょっと日本語喋れるようになったよ〜w)

最近はね、ドラマはね〜「まるもんー」とか、「家政婦三田」とか、「江ー姫たちの戦国」とか、やってるよ〜日本と一緒とおもう!

昔のドラマたら!「篤姫」!歴史はすきだよw ロマンチックと思ってw
「Mother」も、友たちに大推薦しちゃいましたw 何と、第1話だけで、めっちゃ泣いちゃった。。。大感動!

アニメはね~私いま好きのは「銀魂」だw 最高面白いだけど、、、ちょっとねw 子供に推薦できないねw

番組は「時短生活」、「黄金伝説」、あとは家の改造「ビフォーアフター」、「田舎に泊まろう」とか。大好きです!



えっと、日本人の皆さんに日本のテレビを推薦する何かw 変だよねw

とにかくね~日本のテレビ台湾でも見えるよ〜だから、台湾にきたら寂しくないとおもうよ^^

日本のNHKも同時に見えるしw



あ、テレビの話はこの辺でw

また今度ね^^






posted by ユワン at 21:14 | Comment(22) | ユワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!たまたま見つけたので寄ってみましたw
日本語練習したことないって言ってるけど、上手ですね!

この間2度目の台湾旅行に行ってきた。楽しかった。このブログにも、時々立ち寄らせて下さいね。
Posted by mindofBM at 2012年05月20日 17:50
mindofBMさん、こんにちは

日本語はもっとうまく行きたいw
だからブログでこっそり練習してるよw

おおー^^

楽しくて良かった^^

また遊びに来てくださいね^^
Posted by ユワンです at 2012年05月21日 14:16
日本語すごく上手ですね。
私は、台湾に在住経験があるのですが、中国語は難しくて全然上達しませんでした。
たまたま見つけたブログですが、とても面白いので、また、寄らせていただきたいと思います。
Posted by kk at 2012年05月24日 01:49
こんにちは、kkさん

お、面白いですか^^
嬉しいです^^

そうですか?在住経験ある!
ようこそ!じゃなくて、もう帰ったですね^^b
どれくらい住んでいたのですか?

日本人にとって、一番難しいのは発音かなー中国語
これ越えたら、
中国語実は簡単だと思いますよ^^
文法が間違っても、予想でも分かるし、
普通に会話しながら、文法も良くなるはず^^

コメント有難う^^ 嬉しいです^^
また、遊びに来てくださいね^^
ああ、でも更新は遅いかも
Posted by ユワンです at 2012年05月24日 16:41
Twitterから拝見しました。
日本語とても上手です(^^)

今、大阪のテレビ深夜放送で、こんな番組をやっています。
http://www.mbs.jp/888/blogtree/

出演しているのも台湾の女子大生だそうです。
見てやって下さい。
Posted by いぐりん at 2012年06月21日 10:25
いぐりんさん、こんばんは

ありがとう^^

そうなんだ!
台湾人ですね^^

見たことないですけど、
どんな番組かなー

あ!台湾人から日本を旅する番組かな?
Posted by ユワンです at 2012年06月23日 21:10
コメントありがとうございます(^^)
そうです。台湾人が日本の大阪にやってきて、大阪の「通天閣」という所からスタートして、色んなヒトに頼って東京の「スカイツリー」を目指します。

それ以外にも、日本の芸能人が海外を旅したり、釣りをしたり、お菓子の当たりが出るまで食べ続けたりします。

見ていて楽しいです。YouTubeで探すと見られるかも知れません(^^)
Posted by いぐりん at 2012年06月24日 22:22
いぐりんさん、こんばんは

おお!ありがとう^^
探してみます。

ば、番組の名前は何だっけw
Posted by ユワンです at 2012年07月05日 17:40
番組の名前は、ロケみつ。と言う番組です。

http://www.mbs.jp/888/blogtree/

これになりますね。
動画の方は見つかりませんでした(;´д`)トホホ
Posted by いぐりん at 2012年07月28日 23:43
いぐりんさん、ありがとうございます

台湾では見れないですQ^Q
Posted by ユワンです at 2012年07月31日 06:24
俺は日本人だけど、一度台湾に行ってみたいです
アジアの中で台湾が一番好きですw
旅行費も安いそうだし、機会があれば優先的に行きたいと思っています
台湾でオススメの場所はどこですか?^ ^
Posted by Syo at 2012年08月11日 22:35
Syoさん、こんばんは、

えーーーっと、

高雄、夜の 愛河 綺麗ですよ。

きゅうふん も

淡水 w

台湾の夜市ぜひ行ってみてね。

実はどこがいいの、よく分からないですがw
観光の本とか見るといいかも

私、方向音痴です(恥ずかしいw

観光の本をみたら、いいと思いますよ。
Posted by ユワンです at 2012年08月12日 16:59
はじめまして。
女の子なんですね、私もです。
(でも、こういうことするの初めてなので、ドキドキで手が震えてしまって…汗)
このブログを見つけたのは、夏休みの宿題(社会科)で、台湾のことについて調べようとおもったからです。(どうぞよろしく)ちなみに、今のところ14歳です。
それにしても、勉強無しでここまで日本語使えるとはー…凄い!(日本人だし、国語の成績も5なんですが、日本語ってなんとなく難しいと思います…)あ〜、でも日本語書けるけど、話せなかったりしますか?日本では、英語は書けるのに、実際に話すとなるとダメな人って多いんですよ。(笑)私は逆のタイプですけど。
そういえば、台湾をしらべようと思ったのは、台湾では日本のこと好きって言ってくれる人が多いということで、良いイメージが強かったからです。でも台湾に行ったことないし、好きって言われても、それがどのくらいなのかは分らないんです〜。あくまでユワンさんの予想で良いので、台湾の人が100人いたら一体何人の人が好きって言ってくれると思いますか?
(そして、ちょっと知りたいこと…
     台湾語と中国語って違いますよね?)

夏休みの日数も残り僅かですし、そろそろこの辺で…。(勉強します!!)有難う御座いました。
Posted by 元小宅っ子 at 2012年08月23日 17:56
請問如何不用學習就可以這麼至Q?
Posted by kkk at 2012年08月30日 01:37
元小宅っ子さん、こんにちは!

すいません、今コメント気づいました!

100人の中は、多分、75人日本の事好きかなーw
私の予想ですけど^^b

台湾語と中国語全然違いますよ!

日本語喋れますよ^^
最初は日本語書けないし、読めないですよー
テレビとアニメの言葉真似して、覚えだんです

日本語難しいですね、
時々伝いたい事、間違い意味で伝いました。
すごく悲しいです>_<
もし日本語もっともっとうまく出来たらよかったと思う。

では、勉強頑張ってね^^
Posted by ユワンです at 2012年08月30日 13:08
kkkさん、こんにちは、

seesaaブログ、中国語文字化けになるよね!

テレビの言葉を真似したよ!
独り言する時も日本語で喋ってたw

好きなら、よく自分で使います。
よく使ったら、忘れにくいし、段々うまくなると思う。

でも言語って、使わないだったら、忘れちゃうよね。
Posted by ユワンです at 2012年08月30日 13:12
はじめまして。
日本語上手ですね^^

台湾は、私の父親が終戦まで育った場所なので、行った事がないのに第2の故郷みたいに感じています。

なので、台湾は絶対行きたい国のひとつなんですが、台湾語とマンダリンって違う言葉なんですね!?(汗)

このブログ見て初めて気付きました・・・。

海外に留学した時に知り合った台湾人は、みんなマンダリンって言ってたので、マンダリンだけでOKだと思ってましたorz

台湾に行く時には、多少は言葉を覚えてから行きたいんですが、覚えるなら台湾語とマンダリンどっちがいいんでしょうかねぇ?

これからもお邪魔させてもらいますねm(_ _)m
Posted by 大阪人 at 2012年09月08日 02:45
こんにちは&はじめまして・・・我叫bomei.
独学でここまでできるなんて、ユワン小姐素晴らしい、私も漢語を学んでますが、興味が有るのが一番の上達への道だと思います。下手なのは、お互い様です。お互い加油!
 聖パウロも言われてます「心に愛が無ければ相手の胸に響かない」・・・愛があれば分かり合えるはずです
 私は、ドラマから台湾にのめりこんで来ました。その後、東日本震災が起き、それに対する莫大な支援を不思議に思って台湾の歴史も調べて驚きました。日本と親密な関係があったのも、それで知りました。今まで知らないで、真的対不起です。
 鄭成功、八田與一に興味が有ります・・・台南地方にいつか行ってみたいと思ってます。
Posted by bomei at 2012年09月15日 13:18
大阪人さん、こんにちは^^

マンダリンでおKですよ!
標準語みたいな物ですから^^

台湾語は親近感upするけど、とてもも難しいと思います。
(でも、台湾語を聞いたら、台湾人として凄く嬉しいと思いますw)
Posted by ユワンです at 2012年09月15日 15:32
bomeiさん、こんにちは!

そうなんだ!
台湾のドラマ、日本で見えるんですか?
何語で放送してるでしょうか?^^

ドラマで言葉を覚えるは一番楽な方法と思いますね。
日本は原音を聞けるかなぁ?
声優さんから日本語で声を付けるかなぁ?^^
昔から気になりましてw

お互い頑張りましょう^^

ぜひ台湾へ遊びに来てくださいね^^
良い思い作れると良いな^^
Posted by ユワンです at 2012年09月15日 15:43
こんにちは、ユワンさん。
台湾の正月は終わりましたか?
それとも春節ですか?
今日は日本のwebを紹介します。
↓Channel Japan#37は東急ハンズのおもしろいキッチン用品や有田焼の陶器などの紹介をしています。
楽しめますから見てください。
http://www.ustream.tv/channel/channeljapan
Posted by 加賀谷史明 at 2013年01月05日 14:53
台湾のこと大好きな日本人、というか台湾の人たちを大切な友人として思っている日本人のひとりです。
この度の大地震について、とっても心配しています。
私のできることは微力ですが、義捐金に寄付するつもりです。
難しい日本語でブログを書くなんて、すごいですね。
日本語の勉強がんばってください。
応援しています。
Posted by smasma at 2016年02月07日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。