2012年08月26日

中元節、盂蘭盆節

こんにちはー

ユワンです。



今日はうちの辺の「中元普渡」です!



まず、中元節、盂蘭盆節は同じ時間ですが、

中元節は道教、盂蘭盆節は佛教(仏教)の言い方です。

日本は「お盆」ですね!一週間の休みですが、

台湾は一ヶ月!(しかし休み貰えませんwww幽霊さんの休みですから。)

「鬼月」といいます!

昔の関連記事はこちら「開鬼門」。



幽霊さん皆に食べ物を、お金とかを供える事します。

そして、幽霊さんに苦難を避ける、成仏に助けてあげる、みたいな感じです。

法師や、道士、法事をして、幽霊さん達に福を祈る。

凄い大事件ですよ!一年一回!

旧暦の7/15でやるはずですが、

近年、皆さん仕事あるだから、「黃道吉日」(良い日)を選んで、休みの日で皆一緒にやります。

(家の辺は今日でやった、旧暦7/10です)

えーっと、寺廟の前に集めて、この風になります。

20120826_124757.jpg

めっちゃ長いの行列ですよ!ここに見えるだけではない!めっちゃ長い!

朝八時から始まった、夜6時半で、皆持ってきたの物を家に持ち帰ります。

でも、今夜8時くらい、
寺廟の方、まだまだ法事がやってるんですよ、(声まだ聞こえます)

ここの前には法事してるんですが、写真撮っじゃいけないですねー。(不敬な事です)

(神様の写真を取りたいなら、先に神様に報告しないと、これも不敬な事ですよ。)

ちょっと怖くて、供品しか撮ってませんw

それに、何か、やばいのを撮ったら、やばいですね。。。あせあせ(飛び散る汗)



自分と関係ないの事、自分が力あれば、助けにいく。

だから昔から親に、先生に教えられます、「困った人を助ける」、これは当たり前のことです。

愛があふれてる~~~www (((台湾大好きwww これは私一番好きなところです^^

でも、外国人にとって、こんなの情熱すぎるよねw



「施比受更有福」の意味は、人に助けられる物を貰うより 自分が人を助ける、物をあげるの方が幸せです。

自分と関係ないの幽霊さんの事も、思わず助けます^^

幸せなように!(((優しいーーーーwww(自分が言って良いのかwww)



でも、悪霊さんなら、人間からお金や食べ物あげて、「悪い事しないでね!」って、こんな意味もあると思います。





前に言ってたの、幽霊さんを送るために、特別の食べ物を話しますね!



リュウガン(竜眼)です!!(wikipediaを開ける)

リュウガンの殻は凄く硬くて、割れたら、昔の物運びの箱に似てる感じ(日本語分からなーい!!)

そして、線香って、一番下にある赤い部分は燃えないから、それが棒に成って!

二つのリュウガン殻を付けて!

肩にのって、ここにある供物を全部持ち帰りますw

運びやすくなるもんw



まぁー日本みたいに、キュウリで作った車とか牛とか馬とか、無いですけどねw



次の記事、遅いかもー。
タグ:鬼月 お盆







posted by ユワン at 21:46 | Comment(68) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

台湾伝統バレンタイン「七夕」

こんにちは、ユワンです。

今日ねー

旧暦の7/7です!

台湾伝統のバレンタインですね。もうやだ〜(悲しい顔)

「七夕」って言います。

「七夕情人節」...ですね。



昔の記事でも書いてましたが「台湾のバレンタイン

書くの忘れた事もあった。

今日は織姫さんの誕生日です。

台湾語で、「七娘媽」って言う。中国語で「織女」です。

7番目の仙女、えっと、七姉妹あるって事。一番下の妹です。

一番偉いの神様(皇帝みたいな神様、「玉皇大帝」って言う)の娘です。

恋人の名前は「董永」です。でも皆あまり名前を知らない。

皆知ってるの呼び方は「牛郎」です(ちなみに、今はね、「牛郎」って、ホストの意味もある。)

一年一回だけ、会えます。「橋」って言う橋で会います。

この橋は、一年一回、白い鳥いっぱい集めて、橋のようになった。



ある日、七姉妹で一緒にこの世に遊びにきますが。

一日だけの予定です。

みんな溪で遊んで、お風呂入ってました。

皆の服をとなりに置いてた。



そして、牛郎は近くの民家に、牛を見守るの仕事をする人。

牛郎は溪の近くに、牛と散歩してます。(牛が草を食べて水を飲んでる見ないな感じw)

そして、女の子たちを見てたwwwww

牛郎は織姫さんの服を隠しまして。

織姫さん天上に帰られなくなった。

牛郎は織姫さんを家に連れて行って、結婚しましたw



ですが、神様は凡人と結婚する事禁止です。

どある日、織姫様のお父さん(一番偉いの神様)が誰を命令して、連れて帰った。

でも、織姫様、一人の息子を生んだ。

その原因で、玉皇大帝が言った。一年一回凡人の牛郎と息子会えますようになった。

織姫様の誕生日で会う。



こんな感じでしたw



今年ね、残念ですが、

「うちもう子供いないだから、供わなくでもいいじゃない?」って、言われまして。

今年もう、織姫様に花や化粧品や、特別の食べ物....供えません><

(前の記事にも書いてた、織姫様に祈ったら、子供は育てやすくなる。)

ざんねん.......

皆忙しいので、最近みんなお金少なくて、だんだん伝統の事やらなくなって行く><

惜しいなぁー。

誰かお兄ちゃんと結婚して、子供を生んでくださいwww



胡麻油の鳥スープの材料大体は、胡麻油、ショウ、大量料理用お酒、鳥w

後ね、その特別の化粧品!

膚かに良いよ!!!

あのー夏なら、汗がいっぱいかいて、痒くなるの赤い点点があるでしょ。

それを予防できるみたい。

織姫さんに守られて、キレイに成るみたいw

私小さい子から、のりましたよwww

ほとんど毎年やってたw

顔真っ白になってw

頬はめっちゃピンクwww しかも丸いのw

めっちゃ面白いですけどぉw

何時も家族に聞いて「ビックリしました?怖い?w」って

本当に真っ白の色だから。日本の芸者と同じくらいですよw

今年からもうできないんだ
もうやだ〜(悲しい顔)



今年のバレンタイン、いろいろの意味で、寂しいなぁーーーもうやだ〜(悲しい顔)



では、またまたー






posted by ユワン at 17:12 | Comment(13) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

開鬼門

こんにちは、ユワンですかわいい

前回の記事について、「鬼月来た!

今日は、あの日のやる事の話しますー。

怖くないけど、面白くないかもww



家の前に、大きいのテーブルを置いて、

フルーツとか、お金や、服とか載ります(お金と服は紙製です、絵で描いてる。エコの材料で作った、焼くでも空気汚染は少ない。この場合のは、立体のじゃない。)

(立体のもあるけど、でも、この場合は使ってません。亡くなったの家族には、立体のですが、すごく金持ちしかできません。何万元掛かります。)

そして、「米の量杯」の中に、米を入れて、(線香を刺さるため)、一番前に置くって。

線香って、ある意味は、神様と先祖様と幽霊の食べ物の一種類の感じかなーぁ。

テーブルの下に、水とタオルを入れます。(地獄から飛んできたので、顔とか手とか洗わせます。)

そして、相手(幽霊)は来たのか?今人間使ってるの「10元」コイント二つを地面に落ちて、

一正一反なら、yesって意味、二つとも反面なら、怒ってる意味、二つとも正面なら、笑ってる意味。

必ず、yesを貰うなきゃ。

最後は、「食事終わったですか?」って聞いて。また聞く。



全部終わったら、人間が同じ水とタオルを、体と顔を拭く。

こんな感じでした^^”

ちなみに、幽霊さんって、台湾では「好兄弟」って言うです!

good brothersみたいな感じw



「鬼」とか「幽霊」とか、旧暦七月の時、直接言えないので、(言ったら、気にされるよwww 幽霊達にwww)

だから、代わりに、「好兄弟」って呼ぶ。 仲良いの感じですねw



ではでは、

木曜日は台湾の伝統バレンタインですが、

今までうちは、その神様に食べさせる事、やってますけど、でも今年はやらないかも?

詳しい事は次回でw

ではまたー
タグ:鬼月







posted by ユワン at 15:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

鬼月来た!

こんばんは〜

ユワンです!



久しぶりに、ちょっと記事を書いて見ました。

ちょっと、怖い話かも?w



実は、えーっと、明日(2012/08/17)は、旧暦の七月です!

って事は!!!

鬼月がきました!!!!!



あれ?何これ?



名前通り、

この月は、幽霊が、地獄から、この世に戻る事できます。

えぇ?!!!

な、なに!!

あ、今台湾時間は、まだまだ10時40分くらいですが、(日本は11時40分)

夜0時に成ったら、地獄の扉は開けますwww

皆一気にこの世に飛んでくるよぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉおおおーーwww

幽霊が一ヶ月の休み貰えるみたいな感じです。

大事件だよ!

開けます.jpg

だから、夜道でフラフラしじゃダメだよぉぉぉwww

色々気をつけることがありますが、

ちょっとくらい言いますね。



たとえばー今月、

だいぶの人は水泳しません。(プールも)

危ない所行きません。

夜道も、夜の山もw(行く人も居るけどね)

それはね、事故とかで亡くなったの幽霊が、同じ場所で人をつかんで、

代わりに、捕まれたの人が、そこで同じ事やって、次の人を捕まるw(こ、怖いw

(大丈夫か、こんな話して!)



でも、ある人達は今月の内に、

幽霊が出ちゃいそうの場所に、わざと行くのw

墓とか、すごく長年放置したの古い建物とか。

誰の肝が強い事を確かめる。(日本語あってるかな?前日ドラマで、この言葉を見てましたが、メモしてなかったふらふら

お化けの話や、幽霊の話もするよw キャンドルで照明して。。。w

夜でトイレ行けなくなる子もいっぱいいますw

鏡も怖そうwww



今月ね、ネットでも、いっぱい気をつけることが、皆言っちゃうのよ!

怖いですww



例えばね!

*旅館の部屋に入るなら、必ず「お邪魔します」言います。

 或は、「お邪魔します、一晩だけ泊まらせて下さい、悪意は無いので、お部屋貸して下さい」とか!

 室内の靴(スッパって言うかな?)は、わざと方向が一つ前に向いて、一つ後ろに向く。

 幽霊が、人の靴を乗って歩く習慣があって、(日本語言えば、ちょっと意味間違っちゃうかもしれません)

 一つの室内靴を乗って、BEDに入る前に、またもう一つの室内靴を乗って去っていく。



*夜街で歩いたら、後ろが、誰が呼んだら、必ず、返事しないで。顔を向かないで。

 相手が自分の前に来て、そしたら話す。

 (そのあなたを呼んだのは、人じゃないかもしれないよぉぉぉ)

 幽霊が、アナタの友達の声を真似して、あなたの名前を呼ぶの。

 返事したら、或は顔を向かったら、魂し 吸われるw

 だから、夜で人の本名を呼ばない。

 よぶなら、
「ねーねー」 だけw



*夜で肩を頭を触らない。

 人は三つの火が付いてます。

 頭、両方の肩。

 その火が、人の魂を守るの火です。

 もし誰が触ったら、その火が消えます。

 一つの火が消えたら、魂が危なくなるよ。

 それに、誰に後ろから肩を触ったら、驚いますよ。こんな時期でw



後いろ色んな事ですが、思い出せるのがこれだけですww



あした、フルーツを幽霊様に食べさせます。(正確の日本語は分からないけど、すごく恭しいな感じですがーうまく言えない)

あ!ちなみに、相手によって、神様によって、日々によって、なにかを食べさせるの時間も変りますよ!(うあぁーーーこの言い方天罰されちゃうじゃないの?)

(恭しいの言い方分からない><)

あ、日々によって、神様によって、食べ物だけではなく、服とか、花とか、化粧品とか送る事もありますよ!



それと、、、幽霊様、幽霊を管理するの幽霊神様にも、色んな物いりますねw



詳しくは、次回で!



またーーーー。(あれ?!日本今はもう0時成ってますよぉぉぉぉ、ドア開けたかなぁーーーwww)



あ!!!言い間違えた!遠くに開けてるし!!!!台湾も!!

扉は零時に開けるじゃなくて!

「子時」に開けますの!

「子時」って、、、、23時から1時って事だよぉぉぉぉぉぉ(こわっ)

(親の部屋へ逃げますぅぅぅぅ)

《隠し文書》
タグ:鬼門 鬼月







posted by ユワン at 23:23 | Comment(25) | TrackBack(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。