2012年02月24日

台湾のバレンタイン、え?本命チョコ?

こんにちは、

台湾のユワンですかわいい



前回の記事について、言い忘れ物あるですw

前回の記事→「台湾のバレンタイン


台湾のバレンタインは、普通は男からのプレゼントです、

女の子から送るのもありますが、お互いに送るみたいですね。



一番大事のは!

義理チョコはないんです!

「義理って何?」と思われるよw

好きな気持ちは持ってないなら、送るのは勘違いされるよ!

でも、クラスの中で、クラスの皆にあげるなら、大丈夫ですが。


異性の友達のバレンタインプレゼントは、誤解されるですよ!

例え:「これは義理ですよ!義理!」って言ってもw

「やっぱり本当は好きじゃないの?恥ずかしくて、言えないだけじゃないの?」と思われますよw



では!

言い忘れ物はもうないかなーたらーっ(汗)






posted by ユワン at 14:15 | Comment(7) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

台湾のバレンタイン

こんにちは〜

ユワンですかわいい


お久しぶり〜〜〜
最近はね、いろいろあって、あまりブログを更新の時間がないんだふらふら

特に最近は特別の日はないですよねw
話題は何にしようかなーるんるん

2/14、バレンタインですよね?

日本に影響されてw

台湾も2/14のバレンタインありますよ!

3/14のは、最近だんだん意識来たのかなー?まだのかなーw

とりあえず、2/14この日は、道のカップル皆はラブラブするです!ぴかぴか(新しい)

独身の人に、皆「この日はサングラス付ける!」と発言したw

目が痛いですねw ピカピカしててw



そういうえば、恋人がラブラブするの特別の日に、(例えバレンタイン、クリスマッスとか)

とある団体が、道に現れるよw

「情人去死去死團」っていう、「カップル達死ね死ね団」ですw

皆変な格好してて、ある人はコスプレイしますよw

「カップル達死ね死ね」の看板とかを持って、道に遊行するのw


由来は、日本のアニメに関係あるらしいよ。歌もあるらしい。

でも元々は恋人の話じゃなかったっすw



この人たちの求めは、大体こうかな:

*道に公然ラブラブしてもいいけどさ、いい加減してよ!!!ほかの人に迷惑でしょう!目に痛い!w

*恋愛の価値観を見直して!

*私が、独身なのに!てーめーら!何イチャイチャしてんだよ!

*このイベント面白そう!私も参加する!!!

こんな感じですw

一人ひとり違うんですけどねわーい(嬉しい顔)



でも、悪い事してませんよ、

ただの冗談、面白いからw



ちなみに、

台湾のバレンタインは、旧暦の7/7です。

日本でもこの伝説あるんですよ!

星に住んでるの女の子と男、

1年ただの1回会える!

織姫さん、、、かな?

すみませんw 日本の伝説と名前は覚えませんですふらふら


この日は!彼女(織姫さん?)に美味しいもの食べされるよ!

絶対必要の料理とオブレ-ションはこれです:(日本語あってるのかな?)

*胡麻油の鶏スープ

*花

*紅とおしろい(化粧品ですね)

*あと、「油飯」っていう。。。「ちまき」の中身みたいの食べ物です。


ちなみに、自分の子供が彼女(織姫さん?)の子供になったら、

この子供、育て事はやすくなる!

織姫さんの事をお母様って呼ぶって事。

台湾は、自分の子を神様の子にするの事いっぱいあるよ、

育てやすいとか、「驅邪避煞」の目的もある。

それぞれ違うんですけど。



例えば、

この子どうしても泣くんだ、病気じゃないのに、

どうーしても!どうーーーーーしても!

しょうがない!

この時、織姫様に、事情を説明して、この子今日から織姫様の子になって、いいですか?

もし「いいよ」って返事されたら、

この子のこと、宜しくお願いします。

後から、大差って、すっごく育てやすくなる!

すごい不思議の話ですね^^



神様の返事?え?

そうですよ〜

神様は!返事しますの!w

え?どうやって?

普通には、道具あるんですよ。




まぁ!今日はこの辺でね^^

では、またこんどね^^






posted by ユワン at 15:06 | Comment(4) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

元宵節です〜新年のお祝いもう終わった〜

こんばんは〜
台湾のユワンですかわいい

今日は台湾の「元宵節」です〜新年のお祝い最後の一日〜
(旧暦の1/15)
この日は最後の新年お祝いです。

「元宵節」は、「元宵」を食べるんです!
「元宵」も、「湯圓」の一種類ですよ。
でも〜めっちゃ大きいですw
中身は黒ゴマと、小豆と、ピーナッツの餡です、甘くって美味しい!
一番好きのは黒ゴマのw
見た目の色は白い〜(去年から、新商品として、赤色もあります。)

「湯圓」は、ちっちゃいです。
指爪の大きさくらい。
餡は入っていませんw
色は赤と白。
台湾語で、「湯圓」の赤は「金」と読んでる。白は「銀」と読んでる。
台湾は中国語と台湾語喋ってるだからw
台湾語の方が心が近いな感じするw

どうして?
うーん、、、日本語でどう言うのw?
うーん、、「吉利」ですw
好運がくるみたいかなー?

ちっちゃいの方が、「本省人」の湯圓、大きいの方は「外省人」の。
「本省人」の私でも、大きいの方が好きですぅー美味しいもん!
(本省人は元々台湾に移住してきた人、外省人は後で移住してきた人。
 本省人の母語は台湾語、昔は中国語は出来ないんだった。)

ちなみに、最近の若い子はね、こんなこと知りませんよ〜
私も若い子だからw!
お母さんと一緒に買いにいくの時、お母さんが「金の方もうちょっと多くてください」って
私は「あれ?金?銀?どこ?」と思ったw
女将さんの娘は、「え?」
女将さんが娘を助けに来た:「最近の若い子には、金と銀の読み方、分からないです」ってw
わ、私も若い子ですよ!
た、ただ、こういうものが好きだから!歴史感!風習がw

「元宵」と「湯圓」二つとも、日本のおもちみたいですw(おもちのまんまかもw)

特別のはね、「元宵節」は、先祖に差し上げないですよ。
この日に先祖にいろんな料理食べさせる。
前に言ったの「年糕」(おもち)も差し上げる。
(今日は新年のお祝いの最後の一日だから)

でも「冬至」なら、「湯圓」を先祖に食べさせるですよ!
これはまだ今度ねw

今日は、やっと爪と毛を切ってたw(前言ってたの、1/1〜1/15切るのはダメですw)

じゃあ、またね〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)
また暇になったの時ねwww
タグ:湯圓 元宵 新年







posted by ユワン at 04:25 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

お久しぶりです〜


こんばんは〜るんるん

台湾のユワンですかわいい



久しぶりですね〜
新年の気分もうそろそろ終わったよ〜台湾では

今日は旧暦の1/13だから、
1/15になったら、やっと、指の爪や髪の毛とか切ることできるw



最近は仕事に力入れて、抜けないですが
こっちに報告しますw



今日の話は、ちっちゃいのはなしだけどたらーっ(汗)

日本には、知らないの字をマルマル「○○」って言うですが
台湾には「XX」っていうですw
ちっちゃいの「xx」もいける

例えば、
私今は○○歳です。(日本式w
私今はXX歳です。(台湾式w

実は○は、数字に似てるですから。

例えば、私今は二十何歳です
私今は2○歳です。(日本式
え?二十ですか?20?

私今は2X歳です。(台湾式
この方が分かりやすいでしょう?

たぶん、日本にはこんな使い方はしないかもしれないw
たぶん、「私今は二十代です」って使うんかな。


よっし、きょうはこのへんでw
また今度ね〜ぴかぴか(新しい)






posted by ユワン at 20:47 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

