2012年01月23日

台湾新年第二弾!

こんにちは〜
台湾のユワンですかわいい


昨日の話しを続きましょうw 昨日の記事です→「台湾の新年!


今日もめっちゃ忙しいです!
今日はお父さんの実家に帰ってお祭りしてた。
家のお祭りより豊富です〜
だから、家のお祭りより、準備はもっともっと大変てしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お母さんと近所のおばさん達、夜三時から料理始めたです〜
すっごく忙しかった。



じゃあ〜今日は昨日の話しから続くねw



台湾の習俗を話しますね!昨日の! (昨日は旧暦の12/31=除夕=過年)
12/31以前ツメと髪切らないと、1/1になったら旧暦の1/15まで切っちゃダメです。
何か、髪とツメを切ると、ナイフ見たいな物を持つでしょ?
それが悪いことみたいです、自分の運を傷つくみたいな感じなんですけどwww



12/31以前、家の大掃除が完了する。正月は大掃除しません。
正月は大事です。
「もしお正月苦労したら、この新しいの一年も、ずっと苦労します」の意味があります。
「もしお正月怒られたら、、、、、、、、、、ずっと怒られます」
もしお正月、、、、、この新しいの一年も、、、、、、、、」って感じですねw
あとね、悪いの気?(どう言うかなw)晦氣←これ分かるのかな?
悪いの気が、運に悪いから、ちゃんと掃除しないとね。
この日は全て綺麗になります!絶対!
新しいの一年を迎いのためにw



あ!正月も禁忌があるんです!
悪い言葉を使っちゃダメ!
死とかも言っちゃダメです。。。
説明するのために書いたけど><
実はダメなんです><
いい言葉しか使えないですよ!
ちょっとだけ言っちゃでもダメ、冗談でもダメなんですw



って、台湾人は昨日の夜から麻雀やってるよ!
今日の朝までやるんですよ。
寝らずにexclamationあせあせ(飛び散る汗)
お正月の休みは何時も麻雀の音が聞こえるw



まだ仕事してないの子供には、親と、親戚と、大人が、「紅包」(赤い封筒)をあげる。
その赤いの封筒の中にお小遣い入ってるよw
ちなみに、赤い封筒の中身のお金の数字が、ルールがあります。
子供が自分の枕の下に置いて、寝るの。
ちなみに、私の昔の友達が、小学生のに、日本円で50万円もらえる何で、、、がく〜(落胆した顔)
羨ましいもうやだ〜(悲しい顔)

ああ〜ちなみに!
「紅包」はね、喜びの時使うです。たとえば、結婚、60歳、70歳、80歳、、、○○歳の誕生日とか。
新年の「紅包」は、特別の名前がありますよ!
「壓歲錢」って言う。
日本の漢字は「圧歳钱」かな?歳を枕の下に圧してる見たいの感じですw



最後は「守歲」です、「年を守る」って意味
それは、「寝ない」って事!
子供が親に長い生きてほしいだから、寝ないで、親のとしを守るの。

どういうことかなー?

日本にもこんな話聞いたことあると思うけど、
昔々、「年獸」って言う名前の化け物が、毎年町に来るんです。
町に来たら、人を食うです!
何人食べられた。

そして町のみんなが年獸を追い払うの方法を考えた。
まず、夜中に爆竹を爆発。
そして、灯篭を、家の前に付ける。明るいにする。
家の中でもすべての部屋に蝋燭を付ける。

年獸がくるのその夜、町のみんながその方法のとーりやってた。
でも年獸はきてなかった。
「やった!年獸怖くって来なかった!やったー!よかった!」
「生きておめでとう!」「おめでとう!!」「おめでとう!!!」
みんながお祝いしました。

その次の年、みんなもそのとーりにやってた。
あれから、年獸もうこないです。

でも、親孝行するの子供が親に寝かせて、自分が年獸の事くるのか、見守るです。

それが「守歲」と「過年」の由来。


今でも、
旧暦12/31の夜中に爆竹を爆発する。
ライトも消しないままで寝る。
守歲もするよ〜。



でも、最近の世代はだんだんこんな習俗を捨てたです。
ちょっと残念ですね。
素敵な文化習俗だと思います。



私は昔からの文化習俗が好きです。
めっちゃロマンチックと思ってるw
私のローマンはちょっと変だねわーい(嬉しい顔)



(ちなみに、私、今日守歲しましたw めっちゃ眠いです! でもあといろいろ事やらなきゃ、、、)



あああああ〜言うの忘れたのことはいっぱいですけど、説明もちょっと、ちゃんと説明してないですけどもうやだ〜(悲しい顔)、ちょっと忘れたの分もあるですたらーっ(汗)
お許してくださいねw

あとはめっちゃ大事なことですw


日期が間違ったですexclamation×2
12/31ではなく、12/29だった!
最後の一日は31だと思ったからw
今年は違うんですねw
気づかなかったw

この記事と、前の記事の!「12/31の事」は一年の最後の一日にしてくださいふらふら
タグ:正月 習俗







posted by ユワン at 08:43 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

台湾の新年!

こんばんは〜
台湾のユワンです!かわいい

お久しぶりですね〜
実は最近ちょっと忙しいですあせあせ(飛び散る汗)
でも今日はちゃんと記事を書きたい!

今日は!中国語の「過年」或いは「除夕」って言う、年を越えるってことかな〜
って事は明日は台湾の新年ですexclamation×2

exclamation&question新年exclamation&question

そうです!

明日は台湾の正月だよ

え〜?どういうこと?

実は台湾には旧暦まだ使ってる!
旧暦はすっごく大事なんですよ〜!
昔からのお祝いの日、全部旧暦です。
でも、新暦も使ってるよ〜

新暦は外国と同じようにするために、政府がそう決めたんです。
台湾人普通に喋ってるの日期も新暦ですよ。
でもお祝い日、お祭りの日なら、ほとんど旧暦です

今日は旧暦の12/31なんです!
だから最近はいそがしいなー
新年の準備するために。。。
みんなおお忙しいですね〜

先祖様と、神様たちに、いっぱい美味しい料理食べさせる。
旧暦の12/31から、ほとんど毎日お祭りなんです
そんないっぱいいっぱいの料理の準備だけて大変w

新年のお祝い、お祭りはね、12/31から1/15です。
みんな毎日うれしそうな顔してるw
人と会ったら、まず、「おめでとう」と、いろんないい言葉を言うです。

新年の料理絶対いるのは:
魚、豚、鳥。甘味お餅と塩味お餅(日本のおもちと台湾のもち実は違うんです、食感大違いですよ)、大根、飴、あと、特別のお菓子!「發粿」(ケーキ見たいです)

こうかなーたぶん忘れていないw

写真つけるね〜

9.jpg

↑これは發粿とおもちの様子〜神様と先祖様に食べさせるよ〜
甘味おもち中のは小豆ですハート(トランプ)

7.jpg

↑これは特別のお菓子と飴!食感はね〜言えないですわーい(嬉しい顔)
正月だけ食べるけどね^^(普段たべってもいいけど。)

8.jpg

え?!写真が逆してるの?

いえいえいえ〜そのままですよ〜わーい(嬉しい顔)
後から説明しますね〜w

これはね〜毎年こんな「春聯」をつけるの!
春の時、正月を付けるから、「春聯」と言うです!
喜びの時、赤色って表現するの、福の意味もあり。
だから昔の結婚式、赤色の服を着る。
いまでも、結婚式を参加するなら、赤色を着るのは一番いいのよ〜

でね、明日から、新しいの春聯つけるよ!
今見たのは去年のです。
後別の形といろんな言葉あるんですけどね。
置いてるの場所によって、形と言葉は違うんです。
でも、いっぱい過ぎって、私でも分からないW

今見たの写真は「福」です。
わざとぎゃくに貼ってるよ!
ぎゃくの意味は「倒」です、「到」と同じ読み方。「到」は、「来たーー」の意味だよw
ちょっと、複雑ね〜

だからね〜
わざとぎゃっくに貼ってるのは、「福到」の意味です!
福が来たexclamation×2ぴかぴか(新しい)

はい!話は戻すねw
毎年の年末(今日旧暦の12/31)、まる一匹の魚料理お皿に入れる。
でも食べられないです!
え?!食べられないって?
そうそうw

食べられないよ〜!明日まで。
どういうこと?

実は、「魚」の読み方と「餘」は同じです。
「残ってる」の意味。

えーーーーーやっぱり分からないです。

ある言葉は「年年有餘」なんですが、「毎年、絶対何が残す」って言う意味かなー
何がって、たとえば、お金、福、とか。。。いい事とか。
いい事まだ残ってる、尽くしじゃなくって、もう全部使っちゃったじゃなくて。
何が残ってるの意味。

大根も、読み方の関係で、「いい事が起こるかも!ぴかぴか(新しい)」の意味だから。たべるんですよ〜
今までのは中国語の詠み方の関係ですが、
鳥は、台湾語の読み方の関係で、「起家」の意味がある。
「家を作る」みたいなー
深い意味ですよ〜ただの「建物を作る」の意味じゃなくって。。。w





って、後いろいろのことまだ、、まだいってないですが〜
記事もうこんなに長いですあせあせ(飛び散る汗)

ま、ま、、まだ明日でいいですが?

お正月毎日はいっぱいの習俗があるんですよ〜

年末(旧暦の12月)も年と関係あるの習俗があるですが、ちょっと写真も取ったのにw
忙しくて、、、、

ま、ま、、、また今度ねexclamation





あああああああ〜〜〜間違った〜〜〜〜すみませーーーんがく〜(落胆した顔)



日期が間違ったですexclamation×2
12/31ではなく、12/29だった!
最後の一日は31だと思ったからw
今年は違うんですねw
気づかなかったw

この記事の「12/31の事」は一年の最後の一日にしてくださいふらふら
タグ:新年 正月







posted by ユワン at 20:20 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

台湾の建物について~写真をつけます!

こんにちはw

台湾のユワンですかわいい

前の記事「台湾の建物!」について

今日は写真つけますね!



実は一階減建するの建物はまだ撮ってないけど〜

今日のはうちの窓の外の写真ですw

(すみませーんw 窓がめっちゃ汚いですけど。。。がく〜(落胆した顔)

窓.jpg

皆の窓の外は99%はこんな鉄をつけてるよ〜防盜のために!

日本にはあまり付けないですよね?ちょっと怖いですねがく〜(落胆した顔)

女の子一人家にいるなら、これが安全ですね〜

あああ〜あと!網だ!網も付けるよ!蚊とか虫とか、入れないように!

テレビで見たの日本の建物はね、やっぱり網がつけてないですよ!

蚊がいっぱい入ったら絶対やばいがく〜(落胆した顔)

でも、付けってるのお家もいるって聞いたけどね~

私が日本に住むなら、鉄と網は絶対付けますたらーっ(汗)



って!今から貼るのは、橋の上の写真~わーい(嬉しい顔)

国旗も付けってるよ~ぴかぴか(新しい)

10月は台湾の国慶の月、大事な日がいるだから。

例えば、10/10国慶日、1/25行憲紀念日るんるん

だから10月から1月くらい、国旗ずーっと付けってるよexclamation

橋と国旗.jpg

じゃあ、今日の話は終わり~exclamation×2

また今度ね^^
タグ:国慶日







posted by ユワン at 17:28 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

友達から紹介したのダイエット(面白いw)

こんにちは〜

台湾のユワンですかわいい

クリスマスと正月の時、みんないっぱい食べたかな?

体重増えてた?w

最近ね、日本の友達から、「いいダイエットの方法あるよ!」って

ただ呼吸を力ついたら、簡単にダイエットできるってw

これを見せてくれたw次項有(音量注意)



詳しく説明してるけど、何か面白いなーw

笑っちゃいましたw

簡単だけど、面白くて、ずーっと笑ってたw

すみませーんわーい(嬉しい顔)、面白すぎるよーw

ちょっと恥ずかしいなーw

部屋の中で隠してやりましょうか?w

美しいになれるかもwww

簡単だから、ダイエットしましょうww






posted by ユワン at 19:59 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

台湾ナンバーワン!

こんばんわーw

台湾のユワンですかわいい



今日は台湾の世界ランキングの話しようw

台湾はいろんなナンバーワンです!

位置情報携帯一人一つ以上!(私の友たち、みんな二つ持ってるw)

位置情報パソコンも一人一つ!

うちは4台持ってるよ、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、私w

大体はデスクのパソコン!重いのやつ。

でも、ノットパソコンにももってるの人もいっぱいいるよ〜



位置情報バイクは一人一つ!世界一密集です!

位置情報コンビニエンスストアも世界一密集です!



実は台湾はすっごく狭いです。

バイクのほうが移動はやい!

車はいつも引っ掛かってるだからw 動けないです〜

それにクルマの駐車は面倒です!そんな広い駐車場はないですw

駐車代でも高いから。

だからバイクで移動は一番便利、はやい、そして安いです!

私はバイク持ってるけど、でも運転できないたらーっ(汗)

車持ってないけど、免許は持ってる!でも道に運転することが怖いがく〜(落胆した顔)www

怖くて運転できないwww

交通量が多いから!



そして、便利を追求するの台湾人ですから、コンビニはいっぱい要るよw

うちの前の道は400Mだけで、5間コンビニあるんですw

ちょっと歩いたら、早速いっけんw

コンビニはいいものだから!

何もかもできるみたい!

いろんなことできるだから、多いすぎって言えないなw

「えーそんなに要るの?」

そうだよw〜

すっごく便利だから!



実はまだまだいろいろなナンバーワンですけど!

でもこれが台湾人が一番よく知っているのことw



ちなみに、前の記事「台北101花火!」の台北101は世界一だったよw

もう越えられたけどねw



じゃあ、また今度ね^^






posted by ユワン at 19:54 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

