2011年12月29日

タイキック!←なにこれw面白い

こんにちは〜

台湾のユワンです〜晴れ

今日は日本のお笑いテレビ番組の話しましょexclamation

前も言ってた、台湾には日本のテレビの番組見えるです〜

台湾のテレビ会社から、日本の番組の放送版権を買う!そして放送する!

NHKはずっとそのまま生放送してるだけどw

ほかの番組は何回放送して〜何年前の番組でも見えるw

でも最新の番組でも見えますよ!ドラマや番組や映画や!

ほぼ同時に放送してる。

例えば、家政婦の三田さんと、最近映画になったのランマ1/2も同時にやってたw



ちなみに、日本の番組がそのまま原音で放送してるよ!

原音の方が好きだ黒ハート

日本語の字幕あるなら、そのまま付いてるけど、その上に中国語の字幕を付けるぴかぴか(新しい)

だから、ちゃんと日本語の原音を聞いて、そして中国語の字幕を見て、日本語の意味を推測する、覚えるのw

ひらがなとカタカナ覚えたから、それとも参考して、もっと日本語を覚えたのw

ちなみに〜台湾の標準語は中国語です〜

台湾人は様々の種族がいるから(原住民とか)、ほかの言語もいっぱいあるけど、

普通に通用のは台湾語と、中国語〜ですw



それでは!今日の本題を入りましょう!(さっきの話は長いねwたらーっ(汗)

今日は、日本のお笑い番組を見ましょうかexclamation&question

これは日本の友達から紹介したのw めっちゃ面白いですw

今度、台湾からの日本の番組を放送してるの見せるねw

それでは!タイキック!次項有(音量注意)



(時々見えなくなるけど、どうしても見えないの方はこちらへ左斜め下
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IIHpudeX-Xg#!

どう?面白いでしょ?w

これ何回見ちゃったw

前半分のほうが好きw

お、ね、が、い。キック!キック!ケツにキック!田中からー キック! ケツを出して!受け取ってよw

一番好きのは、歌ですexclamation×2

歌がうまい!黒ハート

友たちに聞いたら、めっちゃ有名な歌手たちですね!

中村あゆみさん、もんたよしのりさん、岩崎良美さんです。

そんな有名の人にこんなことをやっていいのか?あせあせ(飛び散る汗)

今度彼達の歌を一緒に聞きましょうw

実はね~日本の歌はね〜台湾でもいっぱいあるよ~中国語のですw

さって、もう一回タイキックしましょうwww



それでは、またね^^ダッシュ(走り出すさま)






posted by ユワン at 15:53 | Comment(1) | お笑いの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

台湾の建物!

こんばんわー

台湾のユワンですw



今日は台湾の建物をついて話しよう!

台湾の建物はね~

ほとんどコンクリートで作るです!

日本とは違い、木で作るじゃないです!

その原因は、お天気です!



台湾はほぼ中央部(嘉義市付近)を北回帰線が通っており、北部が亜熱帯、南部が熱帯に属している。

実はすっごく暑いです!でも、湿気が重いです。

台湾は台風の襲来が多く、毎年平均3〜4個の台風に襲われている。

でも近年が、一年6〜8個くらいになった。

ちっちゃい子の時、台風の休みは大好きですけど。でも災害が、、、

台湾は台風で給水の大きな部分を賄っているが、同時に損壊、洪水、土砂流などの災害も発生している。

台風以外にも、夏季には台湾語「サイパッホー(sāi-bak-hō)」(普通は西北雨と表記、正しいのは夕暴雨)と呼ばれる猛烈な夕立が多い。



だから湿気が重い、そして災害もひどいから、コンクリートの建物を作った。

でもそれだけじゃなくって、台湾の陸地が狭いから、

最近イギリスの民間団体「マイグレーション・ウォッチ」(Migration Watch)が、台湾の人口密度は1平方キロメートルあたり639人で、世界で2番目に高いとの調査結果を発表している。

そのために、コンクリートで高いの建物を作るんです。



みんな道で歩いてるけど、急に大きいな雨が降るなら、どうする?

そのために、皆出かけるなら傘絶対持っている。

雨降ったら、皆建物の中に入るから、建物の一階は減建する、歩けるの道を作る、廊下見たいな感じです、そして普通にはお店にするねw

何で建物はその形のか?実はその原因です。

ちなみに、雨降るのために、こんな減建してるの建物は「齊樓」って書いでいる。



でも古いの建物はコンクリートではないけど。

でもいろんな素材があるから、台湾は何族の原住民もいるから、正確の日本語の言い方もわからないし。ここで紹介しませんねふらふら



それでは、また今度で!もし機会があれば、写真もつけるね^^







posted by ユワン at 19:01 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

台湾のユワン、え?!魚丸?!

こんにちは〜台湾のユワンです!

ユワンは、私のあだなです〜

本名とユワンの読み方は近いので、ユワンって呼ばれたw


ユワンっていうのは、実は「魚丸」です。

へ?!船?!

いやいやいやw 違うです~w

魚丸とは、食べ物です!

名前通り〜魚から作ったの、丸いの団子だよ!

中国の福州の魚丸と違い。台湾の魚丸は、丸いじゃなくって、ちょっと長い、

魚肉をめっちゃ軟らかいに、ドロにして、

中身は味付けの豚肉だよ〜

甘味がめっちゃ出るよ!

ユワンの断面.JPG

断面ショウぴかぴか(新しい)

ユワンとワンタン.JPG

ユワンとワンタンの合体w

これは、台北の淡水っていう港口、一番有名な魚丸店の写真w

ちなみに、淡水はいっぱい特産があるです!

私大好きな「鐵蛋」(鉄卵)、へ?!鉄卵!?へっへ!分からないでしょう?!

卵と、いっぱい薬材醤油煮込みしてて、蛋白のとこがめっちゃ黒い、硬いになって、鉄卵みたいになる!

実は美味しいよ!昔日本の友達は見た目に怖くって食べれなかったですけど、美味しいです!!

淡水はまだいろいろ有名な食べ物ありますよ〜

「魚蘇」クッキー見たいな食べ物とか!

「阿給」とか、たくさん!(実は阿給と日本語は関係ありますよ!揚げって読むの!特別な食べ物です^^)



あ、話なんか変わったねw

これが、私のあだなの由来です〜



まぁー淡水っていう場所はね、風情があるんです、

台湾の台北(たいぺい)に来たら、ここにきてみてね^^

若しかしたら、何時かそこの古い町の写真を付けるかもしれないよ

あと昔オランダの統治時代立ったの紅毛城もね^^




あーーー話は終わらないは><



じゃあ、今日はここの辺で><

また今度ね^^
タグ:魚丸







posted by ユワン at 17:46 | Comment(10) | ユワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

台湾のごみ収集車

こんにちは〜台湾のユワンです!

今日は!タイワンのゴミ収集車の話しましょう!

台湾のゴミ収集車は、何時も固定の音楽を流す

「少女の祈る」

「エリーゼのために」 ←うちはこちの方です

(日本の歌名はあってるのかなー?)




そんな音楽を聴いたら、みんな急いでゴミを持って、固定の道口に行く

ゴミ収集車来たら、固定のとこに止まる、そして皆がゴミを車の中にすてる!

うちの場合はすぐに隣に止まるから、音楽聴いたらまた整理しても間に合うw

普通なら、時間の前に整理して、道口にまってる。

近所さんたち、皆よる七時くらいで道口に待ってる、そして近所さんたち、いろいろの話をするよ~

いい交流の時間ですw

時々、間に合わないの人もいますねw

ゴミを持って、必死に走るw 「待ってーーーーーー」

次の道口はすぐに近いのでw 大丈夫ですけど〜

また明日すててもいいよ^^

夜の仕事してるの人もいるのために、一日2回来ますよ!

うちの場合は午後1時くらいも来るよ!

新年はちょっと何日の休みがある、普通なら 一週間一日だけ休むよ〜



それでは!youtubeの映像を見ましょう!次項有(音量注意)

ゴミ収集車の姿ですwww


↑ここは、商店街見たいの街だから、ゆっくり運転してるよね〜?

商人たち忙しいから、固定の場所に待ってるの暇はないのために、ゆっくり店の前に過ぎるw

「エリーゼのために」ですよ〜



次項有(音量注意)



↑これは「少女の祈る」です!

この二つの音楽は定番ですよ!

ほかの音楽を変えたら!皆なれてないから、文句をいうよw

だから絶対変えちゃダメw



次項有(音量注意)



↑これは、宣導みたいなー(うーん日本語あってる?w)

普通は止まるの時間はこんなに長くないよ、人もう来ないなら、すぐに行っちゃうw

でも皆に見てもらいたいなー

スタッフーの仕掛けw



それでは、

今度またほかの台湾の話しをしましょうか!

またね^^
タグ:ゴミ収集車







posted by ユワン at 19:40 | Comment(0) | 台湾の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

台湾人のユワンです!

みんなさんこんばんわぁ〜

ユワンです!

台湾の女の子です!w

このブログは私の日常とか、台湾のいろいろの話をします!

宜しければ見てね^^



ちなみに、私は日本語勉強したことないので><

日本語は超下手ですw

ぜひよろしくお願いしますね^^



台湾=たいわん=タイワン=Taiwan=中華民国。

漢字は「臺灣」のほうが正解、でも「台灣」の方が書く安いw



さって、今から何を話をするのかなーw

テレビの話はどう?

台湾はね、日本のアニメ、ドラマ、あと、お笑いの番組とか、見えるよ!

私はね、日本のテレビ大好きなの!テレビ見るなら、絶対日本の番組しかみないので。(このおかげで、ちょっと日本語喋れるようになったよ〜w)

最近はね、ドラマはね〜「まるもんー」とか、「家政婦三田」とか、「江ー姫たちの戦国」とか、やってるよ〜日本と一緒とおもう!

昔のドラマたら!「篤姫」!歴史はすきだよw ロマンチックと思ってw
「Mother」も、友たちに大推薦しちゃいましたw 何と、第1話だけで、めっちゃ泣いちゃった。。。大感動!

アニメはね~私いま好きのは「銀魂」だw 最高面白いだけど、、、ちょっとねw 子供に推薦できないねw

番組は「時短生活」、「黄金伝説」、あとは家の改造「ビフォーアフター」、「田舎に泊まろう」とか。大好きです!



えっと、日本人の皆さんに日本のテレビを推薦する何かw 変だよねw

とにかくね~日本のテレビ台湾でも見えるよ〜だから、台湾にきたら寂しくないとおもうよ^^

日本のNHKも同時に見えるしw



あ、テレビの話はこの辺でw

また今度ね^^






posted by ユワン at 21:14 | Comment(22) | ユワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

